井原山から雷山 〜走ったり、歩いたり〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
菰下 了
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月26日 (火)~2015年05月26日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
瑞梅寺登山口(15)アンノ滝(20)水無林間歩道分岐(30)井原山山頂(45)雷山山頂(25)清賀の滝(10)中腹自然歩道入り口(40)瑞梅寺登山口
コース状況
コンディションは至って良好。井原山と雷山間の縦走路はだいぶ笹がルートを遮りつつある箇所があります。梅雨が明けると、より伸びて鬱蒼としそうな雰囲気です。
 コースは迷うような箇所はなく、要所に案内標識があります。
走る方は雷山から雷神社上宮までの下りは斜度があり、足場がややテクニカルです。ご注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春のコバノミツバツツジ、夏のオオキツネノカミソリそして雷山の紅葉はかなりメジャーですが、敢てそのどれでも無い時期に二座を周回してみました。
 なにも無い時期なのでハイカーも少なく、暑過ぎない快適な気候のもと、気持ちのいい山行でした。
(コースタイムはタイトルにあるように、ルートを走ったり歩いたりしたタイムです。今回のルートの参考タイムは6時間以上です)

フォトギャラリー

錆び感に惹かれます

瑞梅寺登山口からスタート。暫く舗装路

ゆるゆると登り

アンノ滝。暑い日はひんやり快適

暫く登り、この分岐から尾根道です

井原山山頂は360°の眺望

944m地点

雷山山頂。景色は井原山には負けますが、広くて気持ちのいい場所です。

雷神社上宮。ここまでの下りは厄介です。

樹林帯ですが、湿度は低く快適でした

清賀の滝。ここで軽く水浴びし、涼んでいきました

??登山道の標識はあれど道らしきものが分かりにくい。

ここから中腹自然歩道

ゆる~く登って、そのあとゆる~く下り。人にも会いませんでした

洗谷ルート登山口先の林道にでたら舗装路

スタート地点の駐車場でおしまい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部