北アルプス入門コース 燕岳〜常念・・・小屋まで(^^;)

2013年08月18日 (日)~2013年08月20日 (火)
天候
快晴☀
【1日目】
中房温泉(30分)第一ベンチ(30分)第二ベンチ(40分)第三ベンチ(40分)富士見ベンチ(35分)合戦小屋(70分)燕山荘(45分)燕岳(30分)燕山荘
【2日目】
燕山荘(60分)大下りの頭(140分)大天荘(5分)大天井岳(5分)大天荘(165分)常念小屋
【3日目】
常念小屋(90分)笠原(30分)烏帽子沢(20分)大滝(60分)一ノ沢
コース状況
とても良好♪
多少通過に危険を感じる所がありますが、どこも慎重に歩けば問題無しです。

より大きな地図で 2013 燕岳〜常念岳 を表示

2ヶ月ぶりの登山・・・不安はあるけれどテント泊でアルプスに行きたい!!

と思い、名ルートでアルプス入門コースの【燕岳〜常念岳】に決定♪

このコースなら妻を連れても安心して歩ける・・・と思っていました(^^;)
なぜなら妻はさらに久しぶりの登山だったのです・・・

しゃくなげ荘に車を停めバスで中房温泉へ。しかし連休最終日にも関わらずバス2台でも乗り切れずタクシーも出動です。
中房温泉より急登で有名な【合戦尾根】に取り付きます。適度にベンチもあり、歩きやすくテンポ良く歩いていればそれほど急登には感じません。

合戦小屋に着けば名物の「すいか」がお出迎え♪この日の暑さのあまり炭酸飲料をチョイス♡
あ、「すいか」食べ忘れました(^^:)

合戦小屋を出発しコースタイムどうり70分で燕山荘に到着。稜線からの景色は最高(^0^)
見渡すかぎり山・山・山・・・
さっさとテントを張り燕岳へ散策です(^^)

燕山荘ではケーキにパスタ、生ビールと山の上なのかと思うほどの充実っぷり♫
この日はブロッケン現象も長い時間楽しめました。

2日目も快晴に恵まれ最高のトレッキング日和(^0^)
快晴過ぎて日差しが痛いっ(><)露出した皮膚がみるみる赤く、いや赤黒くなっていきます(@o@)ハットも持ってくれば良かったと後悔しました。常念小屋まで道のりは日陰が少なく紫外線対策を万全にして望んで下さい(^^;)
景色は雲ひとつない空にアルプスの名峰。いつまで見ていても飽きません♫しかし日差しが強すぎて早く歩きたい私をよそに、前日の疲れが癒えていないのか久しぶりの山行でなのか重い足取りの妻・・・
結果コースタイムを越え、私は真っ黒に焼け、なんとか常念小屋に着きました(=.=)

3日目は常念岳を登る予定でしたが、天気が崩れ始める予報に変わり急遽下山を選びました。
小屋でタクシーを予約しておくとスムーズに帰れます(100円)

最後は残念でしたが山は逃げないです。これからも無理なく安心・安全登山を楽しみます(^^)

快晴の燕岳

急登と格闘中(><)

名物のすいか。夏ですね♫

燕山荘が見えた!しかしここからが長い(^^;)

好立地のテント場

ドラマチックな一コマしかない

この日は長い時間ブロッケン現象を楽しめました

星空も夜景もキレイでした

日の出前の富士山

今日も快晴☀大天井への登りがちとキツいです(^^;)

久しぶりに槍に行きたいです

稜線でも汗冷えも何のそのっ!メリノウールTシャツは快適そのもの♫皆様、おすすめですよ(^^)

大天井からの眺めも抜群♫

あ、雷鳥・・・北アルプスに入るといつも雨が降ります(=.=)

しばし休憩〜

この稜線最高だよ

灼熱のテント場

常念岳の周りには怪しい雲が集まっていましたので下山します