筑波山~お花見登山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月04日 (火)~2014年03月04日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
筑波山神社登山口→(90分)→御幸ケ原→(10分)→男体山山頂→(10分)→御幸ケ原→(20分)→女体山山頂→(15分)→御幸ケ原→(70分)→筑波山神社登山口
コース状況
雪が残っていたので今回は御幸ケ原コースをピストンで登ってきました。
御幸ケ原直前と御幸ケ原から男体山・女体山へ向かう道はどちらも積雪がありました。登りは問題はありませんでしたが下りは軽アイゼン、チェーンスパイクがあると安心です。
雪が溶けてぐちゃぐちゃな場所も多く、泥はね予防にスパッツがあると役立ちます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 筑波山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山麓で行われている梅まつりと新緑を求めて大好きな筑波山へ。
登山道はすっかり新緑に包まれ春の訪れを感じさせてくれました。一方で山頂付近には積雪があり、白銀世界も楽しませてくれました。

今回とても気になったのはケーブルカーで御幸ケ原まで上がり、山頂まで登ろうとしている登山者ではない観光の方もたくさんいらっしゃったことです。もちろん登山靴ではなく、ブーツやスニーカーなどで滑りやすい雪道を歩いていたので見ていてとても不安でした。登る方はしっかりと山情報を入手していただき安全を心がけましょう。

3/23(日)までに登りに行く方は山麓で行われている梅まつりもぜひ★

フォトギャラリー

神社の横から登り始めます~

いざ、クライムオン

緑が生き生き

御幸ケ原までの終盤、この階段がきついんです…

少しずつ雪が出てきました

御幸ケ原到着!

いい眺めです★

男体さん山頂に向かう途中

女体山山頂に向かう途中の「ガマ石」は口の中に石を入れるとお金持ちになれるとのこと。

女体山山頂到着♪

無事下山!

下山後は梅を見ながら…

手作り手巻き寿司を食しました!

いい一日でした*

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部