滝と珍木巡りスノートレッキング乗鞍高原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月29日 (土)~2014年03月29日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
スキー場バス停(10分)→善五郎の滝入り口(20分)→善五郎の滝 滝壺(10分)滝見台(30分)→白樺の小径入り口(40分)→一之瀬園地入り口(30分)→口笛の径入り口(50分)→牛留池展望台(10分)→休暇村駐車場(10分)→乗鞍岳登山道途中まで(55分)→観光センター前バス停
コース状況
乗鞍高原入山ならば、雪が深いのでスノーシュー、ワカン必須。アイゼン不要。全体的にトレースあり。道しるべ看板あり。
乗鞍岳入山ならばアイゼン、ピッケル必須。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滝が大好きな私がいてもたってもいられずに向かった先は年間通してよく行く乗鞍高原。積雪時に行ったことが一度もなかったので行ってみました。
青春18切符という期間限定のお得な切符があるので夜行列車でスムーズに松本駅着。
新島々駅からは冬季バス運行中ですが、三本滝まではまだ開通してません。スキー場前までは開通。
目的地まで歩くというリスクがでるのが冬の山行。


雪の海原を坪足で行くのはすごく体力が奪われます。
雪上スノーハイキングにお出かけの際には是非、スノーシューか、ワカンを持参しましょう。

ここは、5~6月になると水芭蕉やツツジも高原一体に広がるようです。

尾瀬ヶ原の次の花巡りはここで決まり!!


休暇村まで着いた帰りは乗鞍岳登山道の下見に行きました。
近いうち、そのうちに三本滝か、乗鞍岳に行こうかと計画温め中。。。

バスも途中までは運行していて、温泉宝庫。
雪道を歩いてみたい方、お勧めです。

フォトギャラリー

氷瀑は終焉の善五郎の滝のスケールに圧倒される。

終始、雄大な乗鞍岳に見守られながらのここからスタート。スキー場バス停から徒歩。

なかなか雪深い。

滝渓流の音が近くなって分岐。先に滝壺方面へ。

観光ついでの軽装備来訪はまだ無理。登山道で言う馬の背を歩くような緊張感。

ジャーン!善五郎の滝お久しぶり!積雪期に行くのは今日初めて。

滝に近寄る時は気をつけて。

滝を堪能して白樺の小径を坪足でどれほど耐えられるか歩いてみる。

もうダメだ。。。少し急登あり、途中ズボズボ踏み抜き、ワカン装着。

ネイチャープラザ一之瀬を過ぎて一之瀬園地入り口。この辺りは視界開けて気持ち良い。

スノーシュー、ワカン、スキー板など入山者の思い思いのトレース。

アザミ池まで行き口笛の径で休暇村方面を目指し、途中休憩。

当店人気の一品かに汁、意外と大きなかにが入ってて嬉しい。

登りきって牛留池の名所を目指す。

あった!これこれ!何だと思いますか?

某TVで有名になった、曲がった松ノ木。積雪時はこんな光景なんですね!

見所の丸く曲がってる部分は雪に埋もれる珍木。

牛留池。有名な逆さ乗鞍岳が見られるのは雪解け以降です。

終始天気良好。やはり、登れば良かったか乗鞍岳(苦笑)

まだ春スキーを楽しむお客さんで賑わってました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部