広島県呉市 七国見山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月16日 (水)~2014年07月16日 (水)
メンバー
天候
曇り後雨
コースタイム
登山口【蒲刈町ウォーキングセンター】→(10分)→みちびき観音→(60分)→山頂→(5分)→桂の滝分岐→(10分)→林道合流→(35分)→桂の滝→(60分)→みちびき観音→(5分)→登山口【蒲刈町ウォーキングセンター】
コース状況
特に危険な箇所はありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140716七国見山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨明け間近です。

確実に暑いのを承知で、呉市上蒲刈島の七国見山へ向かいました。



蒲刈町ウォーキングセンター横の登山口から10分ほど歩くと
大変見晴らしのいい場所に  平成みちびき観音菩薩   が現れます。

この日のような薄曇りでも、瀬戸内の多島美を存分に味わうことのできるスポットです。

五合目を少し進んだところにも、絶景ポイントがありますので、是非こちらも堪能してください。


山頂で少し早目の昼食を済ませ、涼を求めて『桂の滝』に向かいました。

『桂の滝』は、環境省選定の平成の名水百選に選ばれており、
この水をボトリングして、販売もしているそうです。

なんでも  ”不思議な効験のある霊水” らしく、
ここまで水を汲みに来る人も多くいるそうです。


とても飲み易いお水でした。


今回私たちは、七国見山からの寄り道で『桂の滝』に向かいましたが、
舗装路を長く歩くことになりますので、『桂の滝』にご興味がおありの方は、車で行かれることをお勧めします…


余談ですが、登山口の駐車場まであと10分…!

というところに来て、急に雲行きが怪しくなり、まるで画に描いたような土砂降りに遭いました…

フォトギャラリー

蒲刈町ウォーキングセンター

センターの横に登山口

暑いぞ!

みちびき観音

島の山ならではの景色です

ここが絶好のビューポイント

座って寛ぐ

気持ちの良い眺め

案外、急です

もうちょっとで・・・?

山頂です(左のキャラクターは何者でしょうか)

山頂展望台

山頂からの眺め・・・霞んでおります

下り始めにお会いしました

桂の滝に向かいます

桂の滝です

平成の名水百選だそうです

水量が豊富!

気持ちいい!クセがなくとっても飲みやすい名水でした。

伝わりづらいですが、いわゆる土砂降りです・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部