冬の硫黄岳 -八ヶ岳ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月02日 (月)~2015年02月03日 (火)
メンバー
新潟亀田店 飯田・田中・斉藤 千葉パルコ店 笠松・青柳
天候
晴れ
コースタイム
1日目:美濃戸口(60分)美濃戸山荘(120分)赤岳鉱泉(110分)赤岩の頭(30分)硫黄岳山頂(90分)赤岳鉱泉

2日目:赤岳鉱泉(120分)美濃戸山荘(60分)美濃戸口
コース状況
天気も良く踏み後もしっかり付いていました。

赤岳鉱泉より下が、雪が固まっていて滑りやすい所もあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝、美濃戸口で新潟メンバーと待ち合わせ、7時ごろ出発。
装備を確認し、樹林の中の林道を歩き始めます。

少しの会話をしながら、ぐんぐん上っていきます。
樹林の中は陽射しはあまり感じませんが、上のほうを見るととても良い天気。
心を弾ませさらにどんどん上っていきます。

美濃戸山荘について少し休憩。北沢のほうへと歩き進みます。
やがて林道が終わり、山道となります。
徐々に八ヶ岳の山々が近くに見えてきます。大同心・小同心もきれいに見えました。

しばらく歩き、アイスキャンディが見えてきて、赤岳鉱泉に到着。
一晩宿泊する赤岳鉱泉に荷物を置かせていただき、1時間ほど休憩。
必要な装備だけを準備し、硫黄岳へと出発。

しばらくは樹林が続きます。
踏み後もしっかり付いていました。
依然来たときは前日からの悪天候で踏み後もなく敗退したので、今回の天気はとても嬉しかったです。

歩きながら様々な山が樹林の間から眺める事が出来ます。
きついながらも樹林を抜けると、大パノラマが広がっていました。
と同時に風がものすごく強かったです。

眺めを楽しむ余裕が弱まるくらいの風の中、進むか下りるか迷いましたが、メンバーで進めると判断し、頂上を目指します。
慎重に歩き頂上に到着。
とにかく眺めが良かったです。
数日前に上った天狗岳もきれいに見えました。

風がなければ長く休憩を取りたいくらいの山頂ですが、早めに山頂を後にします。
樹林帯まで来ると風はなくなり、赤岳鉱泉へと下りていきます。
赤岳鉱泉に到着すると、アイスキャンディでアイスクライミングを楽しむ人もいれば、山小屋でくつろぐ人と様々に過ごしました。
赤岳鉱泉は晩御飯も美味しく大満足でした。

2日目は、1日目の硫黄岳から下る樹林の中で、少し足を痛め、その痛みがやや残っていたので、赤岳登頂を予定していましたが、無理せず私は下山することにしました。
アイスキャンディを楽しんでいた別の仲間と一緒に下山しました。

天気が良く風もなかったので、赤岳登頂に成功したメンバーが少し羨ましかったです。
また、行ってみたいです。

フォトギャラリー

硫黄岳山頂。広いです。風がなければ眺めも良く、休憩に良い山頂です。

樹林を抜けました。風が強いいです。

赤岳鉱泉から硫黄岳までの樹林帯。

樹林から見える南八ヶ岳の山々がかっこいいです。

アイスキャンデイ。

赤岳鉱泉から赤岳を見上げます。二日目は風もなく快晴でした。

そしてもう一枚赤岳。

美濃戸山荘到着。下りるときは何となくほっとします。

林道が終わり。山道になって行きます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部