大所帯、大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 慧至
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月19日 (木)~2015年02月19日 (木)
メンバー
ららぽーと横浜店 全員+吉田店長のお子様
さいか屋藤沢店 田渕
グランフロント大阪店 根本
天候
晴れ、雪
コースタイム
大山ケーブルカー →(140分)→ 大山山頂 →(120分)→ 大山ケーブルカー
コース状況
雪の積もり方が非常に幻想的で、ほどよくかかったガスがそれを引き立てます。
チェーンスパイクとスパッツが欲しいです。日当たりのする場所があるので、雪が解け、それを風が冷やして凍らせていたりします。
トレッキングポールも一本タイプでもあると安心感が違います。必携に近いでしょう。
山頂でゆっくりする用に、山用ざぶとんがあるといいです。お尻のあったかさが違います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ららぽーと横浜店の休館日により、同店卒業生の私にも声がかかりました。

スタッフ勢揃いで、トレイルミックスのオリジナルブレンドを持っていったら一瞬で半分が無くなる人数。塩気の少しあるミックスナッツに、アポロとマーブルチョコを混ぜてみました。おいしかったでしょ?

ケーブルカーを降り、神社に着くと、一行の足は早速止まります。田渕さんが一人さみしく登山道入り口で待っていたのがなかなかシュール。神社見学、源泉の水にようやく満足した一行はほんとにようやく登山道に入ります。
すると早速浅見さんに洗礼。木から雪玉が襲い掛かります。こんなに面白そうなイベントが発生したにも関わらず、まさかのほぼ誰も見ていない。〇〇会メンバーの他のみなさんはもうトークに花が乱れ咲いていたご様子。

登山をしたことがないというアルバイトスタッフさんにいい経験をしてもらうという目論見もある中、同じく人生初登山の吉田店長のお子さんは、とにかく楽しみだったようで、初めての山とは思えない登りっぷり。先頭をゆきます。さすが男の子。

だんだんガスってくるも、これくらいが歩きやすくてちょうどいいねと、元気が湯水のごとく湧き出るみなさん。雪合戦が勃発しながら山頂へ向かいます。

山頂でのお昼タイムをたっぷりとるのが〇〇会の流儀らしく、非常に豪勢で満腹になるお昼ご飯の品々。
誕生日月の人が多かったということで、スタッフ合作のホールケーキが振る舞われたりもしました。
山をどんだけ楽しむつもりなんだこの人たち(笑)

しかしここでピンチ。ゆっくりしすぎてケーブルカーの最終が危うくなるという。
最終は16:30です。是非ご確認のうえ、計画を立ててください。
そんなピンチにも負けず、元気ありあまる下り道。またも雪合戦が始まります。
根本さんの弾が私に直撃して雪でボフボフになったことは覚えておきましょう。


無事に下山すると、今度は温泉へ向かいます。
湯花楽本厚木店さんにお邪魔しました。設備充実ごはんもいい感じ、とてもいいところでした。

いやー、いいところです、大山。誘ってくださったららぽーと横浜店のみなさんに感謝です。

フォトギャラリー

大山ケーブルバス停を降りて振り返るところ

緑色の車両

思ったより滑るということで、スキーポールをお貸しして下さいました。これからはしっかり持参します。

まずは階段

神社に着きます

厄除けします

一礼してから登りはじめます

雪が

幻想的に

夫婦杉です

天狗の鼻突き

富士見台…見えませんね

しかし一行ははしゃぐ

非常に趣があります

そろそろ山頂!

晴れました!

下りは慎重に

アイゼンははずすタイミングが難しかったです

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部