京都一周トレイル(②北山東部コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年09月14日 (月)~2015年09月14日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
ケーブル比叡(30)浄土院(45)玉体杉(13)横高山(15)水井山(30)仰木峠(30)戸寺(30)江文峠(30)静原神社(60)鞍馬駅(30)二ノ瀬
TOTAL 約17.9㎞ 実質歩行時間約5.25時間+ロス1.00時間
コース状況
・特にわかりにくい場所はありませんでした。
・熊鈴必携です。
・車道の歩行に注意(№31~34)
・距離が長いのでストックがあると便利です。
≪お手洗い情報≫
・ケーブル比叡
・延暦寺
・戸寺(№23&志野ドレッシング屋)
・江文神社
・静原神社
・鞍馬駅~二ノ瀬駅
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2015.4.28以来、第3回京都一周トレイルに行って来ました。
今回は北山コース・東部編です。
(※下記№はトレイルマップに付随する番号です。)

■ケーブル比叡~延暦寺
今回はケーブルで標高を稼ぐので、ほぼ登りはなし。
スタートしてすぐの№4は見晴らしが良い場所ですが、休憩するには早すぎますね(笑)
延暦寺一体は「にない堂」や「根本中堂」など見所一杯ですが、今回はトレイルが目的ですのでコース上にある建物だけ見学して先を急ぎました。
比較的日陰が多く快適なルート。

■延暦寺~戸寺
地図上で急坂と記載がある場所が所々にありますが、いずれもそんなに長い距離ではありません。
途中の「玉体杉」は、元々回峰行者が唯一休憩できる場所だったそうで琵琶湖や京都の市街地を一望できます。私はこちらでしばし休憩(^^)
横高山と水井山の2つのピークを順調に超えましたが、ぼーっとしてしまい№19から林業の方の赤テープを辿ってしまい1時間ほどロスしました・・・。
その迷って焦った際に膝の悪い癖が出て、少し痛みが出てしまい戸寺までの下りが辛かったです。
戸寺で進むか否か迷いましたが、ゴールまではあまり急な下りがない事を確認して進むことにしました。
単独の場合、小さなことでも自分で決断する場面が何度か出てきますが、決めたからには頑張ろう!と思った出来事でした。

■戸寺~鞍馬
大原付近は何度か歩いたことがあるので、気持ちにも余裕が出て長閑な景色を堪能しました。
コスモスが咲いていたり、稲刈りをしていたりとすっかり秋の風景です。
江文峠までは住宅街を中心にアスファルト道が続きますので照り返しが強かったです。
山の中では終始22~23℃でしたが、麓では30℃位なのでやはりまだ暑かったです。
江文峠近辺では特に熊の出没が多いようなので、単独の場合は必ず熊鈴を!
(北山コース上では獣の真新しい糞を何度も見て冷や冷やしました。)
静原神社~薬王坂までは再び山道になります。

■鞍馬~二ノ瀬
鞍馬に出ると一気に観光地モードになります。
時間があれば鞍馬寺は必見です。
二ノ瀬駅まではずっとアスファルト道ですので、拘らなければ叡山電車でゴールまで移動しても良いかと思います。
二ノ瀬トンネルは歩行NGですので右隣の鞍馬街道を渡って下さい。

自宅から京都北部までかなり時間がかかるので、今回は市内で一泊しました。
その分焦らずに歩くことも出来たように思います。
標識も全部コンプリートできて満足です。明日は西部を歩きます。
to be continued☆

《分かりにくい個所》
今回は特にありませんでした。とにかく標識・地図をマメに見るにつきます。
たまに標識の進行方向がどちらにもあって(※⇔)冷静に見なければ進行方向を間違える場合がありました。(単に私が読めてないだけなのですが(^^;
ベンチがあったり曲がり角がある所に標識がある事が多いので、そういった場所は歩いているうちに段々と目星が付けられるようになります。

■本日の服装
上:化繊長袖+Tシャツ
下:ハーフパンツ+サポートタイツ
防寒具は使用しませんでした。

■気温
09:20 比叡山ケーブル 25℃
15:00 静原      30℃
16:20 二ノ瀬     25℃

■水分&行動食
水分 1.5L(内ポカリ0.4L)
おにぎり2個、大福1個、アミノバイタル1個
クッキー&ドライフルーツ等 諸々

フォトギャラリー

№4からの景色

ケーブルで一気に700m近くまで標高を上げます

北山コース・№1の標識

大原方面が良く見えます

釈迦堂。今回は延暦寺一帯はスルー。

№10-1すぐのトンネル

玉体杉で小休憩

ほどなく横高山(767m)展望なし。

水井山を越えて、№18仰木峠

今日は高度計にほぼ狂いなし!

foreigner仕様の看板

標識に栗を飾って遊んでいたら、この後痛い目に合いました・・・。

№22のゲート

№24手前の「志野ドレッシング」。トイレ有。

ん~良い感じの田舎感

静原神社で再び休憩。今日は暑いのでミスト多量使用!

戸寺で仕入れた栗大福。んまい♪元気出ます。

鞍馬寺。時間があれば是非!お勧めです。

北山(東部)完歩!

おまけ。カレーの激戦地区・百万遍にて夜ごはん。凄く美味しかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部