日本百名山 鳳凰三山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤沢プラザ店 吉田
立川店 店舗詳細をみる
日程
2010年08月22日 (日)~2010年08月23日 (月)
メンバー
藤沢プラザ店 吉田
天候
1日目 快晴  2日目 快晴
コースタイム
1日目 夜叉神峠登山口-(50分)-夜叉神峠-(1時間30分)-大崖頭山-(1時間30分)-苺平-(30分)-南御室小屋-(1時間30分)-薬師岳小屋
2日目 薬師岳小屋-(40分)-観音岳-(2時間)-赤抜沢ノ頭-(15分)-地蔵岳-(1時間30分)-白凰峠-(2時間)-白凰峠入口
コース状況
夜叉神峠登山口から薬師岳付近までは樹林帯ですが、所々で雄大な白峰三山が望めます。
今回のコースで唯一の水場・テント場が南御室小屋です。薬師岳小屋泊の場合は、水の補給を忘れずに。
危険な箇所は殆どありませんが、白凰峠からの下りにハシゴ・鎖場があります。
広河原からは、バス以外に乗合いタクシー順次出ているので下山を焦らず慎重に歩きましょう。
Google Map

より大きな地図で 鳳凰三山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夜叉神峠登山口の駐車場は8月22日(日)の早朝でほぼ満車状態でした。連休前後は芦安の駐車場に停めバス利用がオススメです。
大崖頭山になぜか杖立峠の道標がありますが、杖立峠まではあと20~30分です。休憩するなら杖立峠の方がオススメです。
南御室小屋の広場にはイス・テーブルがあり、かなりリラックスできます。なにより南アルプスの天然水があるのが素晴らしい!
薬師岳小屋付近から岩場が多くなりますが、そんなに危険な所はありません。薬師岳直下の岩場で北岳を見ながらノンビリ寝そべるのは最高です!
薬師岳~赤抜沢ノ頭は気持ちの良い稜線歩きです。
地蔵岳のオベリスク頂上に登るにはクライミング技術が必要です。
白凰峠からの下山道には、ハシゴ・鎖場があります。下りが長いので気を引き締めて歩きましょう。

フォトギャラリー

夜叉神峠登山口 駐車場・トイレ有ります

薬師岳小屋付近まで続く林道

夜叉神峠小屋 通年営業ではありません

大崖頭山頂上 杖立峠の道標が有ります

南御室小屋 今回のコースの唯一の水場・テント場有り

ガマの岩 南御室と薬師の間に有ります

手前 薬師岳  奥 観音岳

薬師岳小屋 トイレが広いです

薬師岳からの早朝の富士山

薬師岳からの白峰三山

薬師岳から観音岳への稜線

右奥のちょんと出ているのが地蔵岳のオベリスク

赤抜沢ノ頭からの地蔵岳

赤抜沢ノ頭からの北岳

赤抜沢ノ頭からの甲斐駒ケ岳

高嶺 急坂を下りきった所に白凰峠があります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部