大雪山~高山植物はまだ見頃です~

2016年08月03日 (水)~2016年08月03日 (水)
天候
10:10 愛別岳
12:30 黒岳
14:10 層雲峡登山口
コース状況
駐車場 層雲峡に無料駐車場あり
トイレ 駐車場、黒岳石室
入山時の気温 23℃(2:30時点)
危険個所 どこも歩きやすく整備されたコースでした。しかし比布岳から愛別岳への登山道に限り、一般登山道ではないためガレ場に注意。

表大雪の探索に出かけてまいりました。
個人的に表大雪のなかに登りたい山がいくつかあります。1日で一気に巡りたいのですが、それぞれの距離が離れているため、今回は久しぶりにトレラン装備にて。そして極力早い時間に下山できるよう、こちらも久しぶりのナイトハイクを敢行!足元と熊に気を付けながら登ります。
ロープウェイがまだ動いていなかったため黒岳までの区間が一番しんどかったのですが、黒岳まで登ってしまえば後は天国のような景色に囲まれた楽園の冒険です。特に狙ってはいませんでしたが、ちょうど高山植物が開花している時期も重なり、とても素晴らしいハイキング(ちょっとだけランニング)を楽しむことができました。
北海道最高!

黒岳石室から雲の平間は高山植物が咲き乱れています。

本日は早朝から入山。さすがにロープウェイは動いていなかったので層雲峡から登ってきました。ここまで登ってくる間も沢山の高山植物に出合いました!

これから向かうお鉢平方面。雲がかかった北鎮岳。早く行きたい!

黒岳石室は人気の山小屋・テント場です。立地も最高。

北海岳に向かう途中に沢がありました。防水シューズではないため裸足で徒渉しましたが、冷たさが尋常ではなく、10秒も入っていられませんでした。

所々にお花畑があります

北海岳からの展望。中央の王冠のような形をしているのがトムラウシ山。

北海岳からちょっと寄り道で赤岳へと向かいます。白雲岳へ向かう道はとても爽快!気持ちよく駆け抜けます。

赤岳からの西方面の展望。左から後旭岳・旭岳・荒井岳・北海岳。右に北鎮岳。

白雲岳方面から北海岳への登り。空に向かって登っていくようです。

間宮岳から北鎮岳へ向かう縦走路

お鉢平

左に凌雲岳、中央に黒岳、右に烏帽子岳。

北海道第2位の高峰、北鎮岳。なかなかの迫力です

旭岳を北側から望みます

今までにはない緑の山、比布岳

比布岳山頂。後ろは永山岳

愛別岳にも立ち寄りました。一般登山道ではないので気をつけて進みます。

愛別岳山頂から比布岳と永山岳を振り返ります。

本日使用したミレーのドライナミックメッシュ。生地に厚みがあるため、今回のようにトレイルランで汗をたくさんかく場面でも背中に蒸れを感じませんでした。