白山見えるかな? マキノ高原から 赤坂山~寒風 ススキの草原 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月19日 (水)~2016年10月19日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れときどき曇り
コースタイム
マキノ高原~ 赤坂山 80分  ~寒風  50分 ~ 登山口 ~ 45分 
コース状況
明瞭な登山道 少し濡れている箇所あるので、トレッキングシューズがおすすめです。
寒風にいく稜線が ススキで 道が見えにくい箇所 少しあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人との山予定、四国の山か岩かとの予定でしたが 
友人体調不良で(歯の痛みです、あたしも歯医者はいなねば・・)、 単独山行になりました。
さて、どこに行こう??
来月の山行の下見がてら、 車で赤坂山にいってみました。
朝、悩みすぎ、スタート出遅れてしまいました。
高速は乗らず、下道ですが、京都あたりがかなりの渋滞で スタートも遅かったので登山口到着はお昼を越えていました。

気温の上がった日だったので、(登山口25度、四国の山と15度違います・・、秋は気温の変化が激しい・・。)少し涼しくなり丁度よかったとは思います。
熊注意看板もあり、熊鈴は用意しておいたほうがよさそうです。

高島トレイル雪の時期が好きで、5回以上おとづれている赤坂山です。
途中からブナ林の気持ちのいい道です。イワウチワの変種、トクワカソウが群生するあたりは、オオイワカガミの葉が雨が多かったのか群生、群生です。来年はお花多そうですね。
稜線にでると、ススキが さらさら風にたなびき 美しい。
ここ、こんなにススキの高原だったのかと、10月の赤坂山は初めてです。
思いがけない 美しい稜線に、写真を撮りながら、気持ちよく山頂に登頂しました。
秋鰯雲、 かすんでいますが、白山も見えます。秋らしいそらと、大展望。
目の前は伊吹山、琵琶湖の展望も抜群です。
この山頂の景色は ほんとうに気持ちよく 今日の目的もこの山頂で珈琲を飲むためでした。
ほっとして、少し日も落ちてきたので慌てて下山します。
4歳くらいのかわいらしいお子様とお父様にすれ違いました。ゆっくりであれば、お子様でも登れる山です。
寒風までは少し登ります。琵琶湖の展望が美しく、気持ちの良い稜線です。
琵琶湖の展望が最高の寒風で本日は下山しました。

赤坂山先の三国山、寒風先の大谷山 バリエーションは豊富です。越後、若狭、近江、三国の国境に位置する高島トレイルは何度きても良い場所です。下山後のメタセコイヤの並木道の紅葉は11月下旬くらいです。

下山後駐車場に隣接する温泉 、マキノ高原サラサがあります。
ただ、下山遅くなると 平日でも渋滞するので、早目の下山がおすすめです。
案外遠かった ですね。
車の運転が苦手なので、いつも山に運転してくださるかたがたに、あらためて感謝です。

初めての10月のの赤坂山 登りやすく、展望も良い楽しい山行でした。
 

フォトギャラリー

ススキとイワシ雲 秋だなあ~

マキノ高原から スタートです

根曲がり ブナ

紅葉もそろそろ

オオイワカガミの葉が群生です、雨多かったので来年は花多そうです

このあたり カタクリの群生地

この稜線はススキが美しい

福井との分岐です

稜線は こここんなにススキのきれいな場所だったのだ

山頂 ここは展望よくきもちいい場所です

うっすらと伊吹山

福井方面

白山がうっすらと

鰯雲と 伊吹山方面

珈琲飲んで ぼんやり 山頂で風景を楽しむ

さあ寒風に行きましょう ~

ブナもそろそろ 黄葉ですね

琵琶湖が美しい

下り道、 道がわからないくらいのシダ

寒風登り あたりも ススキがいっぱい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部