新登山道ができていた!『三嶺』

辻森
2011年11月04日 (金)~2011年11月04日 (金)
川西店 吉村   京都店 小刀禰
天候
名頃駐車場(8:00) → ダケモミの丘(10:00) → 三嶺山頂(11:30) → 名頃駐車場(15:00)
コース状況
高速を下りてから名頃駐車場までの道がもの凄いヘアピンカーブが続きます。
山奥に進むとタヌキや鹿に出会いました。
今年の7~9月の台風で登山道が荒廃し、新登山道ができていました。
元々あった道が急遽整えられた様で、多少歩きづらかったり、
前夜に雨が降ったのか、滑り易く、
他の登山者の滑った跡が何カ所もありました。
新しい登山道のところは、近距離でピンクの目印テープがあり、とても分かり易かったです。

より大きな地図で 三嶺 を表示

とっても良いお天気で11月というのに、とても暑かったですが、山頂へ近付くとガスがもうもうと溢れ出てきました。
応急処置として、平成23年度の暫定処置の道なので、その箇所は、今出ている山の地図には、
登山道が載っていないようです。
今回は頂上がガスっていたのですが、晴れていたら剣山とか見えるそうです。
犬のシロは、毎日、名頃駐車場から登頂まで登ってる事にはビックリしました。
本当に名物犬です。皆に挨拶している礼儀正しい犬で可愛かったです。

緑の苔の上に紅葉した落ち葉。キレイな組み合わせです。

黄色が縦走コースです。剣山や白髭山等に行く事ができます。

落ち葉の道~大好きな落ち葉の道だらけ~秋の山良いですね~

林道から、右の登山道に入っていきます。

鹿を捕獲する為の仕掛け。どんな風に捕まるのか、入ってみてと言われました。。

ダケモミの丘には、13個ほど、新登山道の案内が。網は鹿からの食害から気を守る為のようです。

少し岩がゴツゴツしてるところがありました。

ガスが迫ってきました!

私達もガスに飲まれそう!左は転がっても痛くなさそうです。

出発の駐車場にいた名物のシロが先に頂上に登ってたようです。

頂上は寒そうだったので300m離れたヒュッテにてお昼ご飯を頂きました。

右上の白い物体を見つめる私達。

シロがいました。おやつくれた人になつく様で、相手にしてもらえなかった私。

お魚はいないようでした。

鹿が体を洗うところ。近くに5箇所ほどありました。

小さい秋みつけた♪  背丈は3cmほどです。大きな木になるのかなあ

向かいの山が太陽の照らされると、こんなにキレイです。

駐車場に着くとシロが迎えてくれました。

お水を飲む犬と、靴を洗う人間の図

7~9月の台風によって登山道が荒廃し、急遽、新登山道ができていました。