[アイスクライミング] 八ヶ岳広河原右俣クリスマスルンゼ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
城野 治義
金沢西インター大通り店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月05日 (火)~2017年12月05日 (火)
メンバー
他1名
天候
コースタイム
舟山十字路~1時間~二俣~40分~右俣出合~40分~武藤返しの滝~20分~クリスマスルンゼ~2時間~舟山十字路
コース状況
アプロローチの積雪が少なく、岩が出ている箇所多い。
氷結状態:武藤返しの滝〇 クリスマスルンゼ大滝△
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

アイスクライミングで八ヶ岳広河原右俣へ!!

広河原はアプローチが難しく、少し迷いました。

左俣へは行ったことがあるので、舟山十字路から二俣へは問題なし。

二俣より3ルンゼと分岐する右俣出合へ。

そこから右俣本流をつめて、左岸に支流があり、ナメ滝をつめると武藤返しの滝があります。

武藤返しの滝は6~7mの小滝、クリスマスルンゼのアップとしてちょうどいいかもしれません。

初心者はトップロープを張って練習するの適しています。(トップロープを張るにはリードで登る必要があります。)

本流に戻り、8mの緩傾斜の滝がありますが、氷結がイマイチでしたので左岸を巻き、本流を詰めると、クリスマスルンゼが左岸に見えてきます。

クリスマスルンゼは2段60mの滝で、私は30mでピッチを切りました。

1段目は緩傾斜5mからナメ、2段目はヴァーチカルに近く15mほどあります。

私が登ったときは、中央ラインの中が流水していましたが、今は氷結しているのではないでしょうか。

懸垂は60mロープ1回で下降できます。

今回、下部も雪に埋まる前に行けてラッキーでした。

これからアイスクライミングシーズンとなりますので楽しみです。

フォトギャラリー

舟山十字路

右俣出合

武藤返しの滝までのナメ

3mの小滝。フリーで。

武藤返しの滝

クリスマスルンゼまでの8mの滝、氷結が悪いので右から巻く

クリスマスルンゼ大滝

クリスマスルンゼ大滝2段目

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!