スノーシューで医王山~途中敗退 白兀山まで

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月14日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
キャンプセンター<30分>医王の里<40分>西尾平<70分>白兀山<55分>西尾平<60分>ャンプセンター
コース状況
かなり雪が深くスノーシューかワカンで歩くのがおすすめ。
白兀山からの下りが急なのでワカンの方が取り回しがしやすいかもしれません。
西尾平から先は風の影響で雪庇が張り出したりルートが細くなったりしているので注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

金沢に例年の7倍の雪が降り、、、
ということは山も雪がたんまり!!
貴重な晴れの今日、スノーシューを履いて医王山に向かってみました。

車は見上峠まで。路肩にはすでに数台の車が。皆考えることは一緒です(笑)
林道菱池広谷線は雪ですっぽり埋まりここに道があるとは思えない風景です。先行者がいたおかげで踏み跡はバッチリ。テンポよく林道を進みます。すっぽりと埋まっているカーブミラーが雪深さを物語っています。
雪の白と空の青なんと気持ちのいい!前を行く妻はハイテンションで騒いでます。
医王の里の駐車場はもちろんトイレもすっかり雪の中。この先で登山道に入るのですが今日のトレースはそのまま林道を進んでいます。ありがたくあとを辿り順調に西尾平へ。屋根の上を歩けるほど埋まった避難小屋を過ぎしばらく進むとトレースが左へとルートを変えています。ここから林道を離れ山の中を白兀山へと登り詰めるようです。傾斜が急になって来たのでヒールレバーを上げて登り対応に変身!登りやすくなりました。次第に高度を稼ぐと木々がなくなり吹き曝しに。天気は良いですが風が強く厳しい!自分のトレースが消えるような悪天候ならこのオープンスペースな状況ではルートを見失いかねませんが今日は大丈夫。キツイ風を耐えなんとか白兀山に到着!!【ん?ここが?】というのも本来はある展望台がすっぽり雪の中に埋まっているのです。影も形もありません。先行していた男性のかたに教えていただかなければわかりませんでした。なんと雪深い今年!!(笑)360度の大展望!北アルプスの山々も見えます。もちろん白山も。でも風強い(泣)

ここから先はトレースがなく誰も行っていないよう。もしくは林道をそのまま夕霧峠まで上がるのか。いずれにしてもここでタイムアップ。寒い寒いといいつつ軽く腹ごしらえして下山しました。

フォトギャラリー

この景色が待っているかと思うと

見上峠はこんな感じ

ここをよじ登って

車道があるとは思えない風景

本日の相棒

カーブミラーがすっぽり

過ぎの木にもどっさりと雪

西尾平の避難小屋もすっぽり

林道を外れて山の中に入ります

ヒールリフトを上げて登る

振り返ると街並みやその先に日本海

エビのしっぽもしっかり

画像ではわかりませんが風強いんです

風の強い吹き曝しの山頂直下はクラストした雪

あそこが白兀山の山頂 なぜか山頂の写真がありません、、、

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部