阿蘇山 ミヤマキリシマを見に行く

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2018年06月01日 (金)~2018年06月01日 (金)
メンバー
単独
天候
快晴!
コースタイム
阿蘇山西駅駐車場(30分)砂千里(70分)中岳(15分)高岳(20分)高岳東峰(15分)月見小屋(90分)阿蘇山西駅駐車場
コース状況
・全体的に整備されていますが、浮石が多いです。
・今回、火山ガスが発生していたため、火口付近は立ち入り禁止でした。火山情報に注意してください。
・ロープウェーは運休中でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お客様の話を聞いて阿蘇山に行ってきました。

前日は阿蘇市の坊中野営場にてテント泊。熊本名物といえば馬刺しでしょう!馬のパワーを取り込み、英気を養いました。

当日は快晴!ロープウェーの阿蘇山西駅駐車場から歩き出します。
と、その時、何やら緊急放送が!火山ガスが発生しているため、退避せよ!とのこと。え〜!念のため警備員さんに聞いてみると、高岳方面なら大丈夫だと思うけれど、火口には近づくことまかりならぬ!というようなことを言われ一安心(?)。
公園道路の脇の歩道を登って行きます。見上げると火口からもくもくと噴煙が上がっているのが見えます。九重の硫黄山も噴煙を出していますが、阿蘇の方がヤバさは上のような気がしました。
まるで火星のような砂千里ヶ浜を越え、がれた急登に取り付きます。この登りがきつい!ひいこら登りきると、快晴の稜線歩き!まるで森林限界を超えたような景色です。大したアップダウンもなく中岳、そして最高峰の高岳に到着。
ここからがすごかった!高岳東峰の南側斜面はびっしりとピンク色!ミヤマキリシマです!間に合いました!右を見ても左を見てもミヤマキリシマ!月見小屋に下っていくと、斜面を一望でき、素晴らしい景色でした。大満足の山行となりました!
教えてくださったお客様にこの場を借りて御礼申し上げます。

フォトギャラリー

ミヤマキリシマを見に行きました。

熊本名物馬刺し。なぜかポテトサラダ。からしレンコンにすればよかった。

スタートは車道歩きから。

火星情緒漂う砂千里浜。

荒ぶる岩肌。

ガレ場の急登。一番しんどかったです。

楽しい稜線歩き。

元気いっぱいの火口を見下ろす。

中岳越しの火口。指が…。

右に見えるは根子岳。真ん中のトンガリが天狗岩でしょうか。

最高峰高岳!天気も最高!

これからあそこへ行くのか…。

迫りくるミヤマキリシマ。

散りはじめでしたが十分綺麗です。

高岳東峰から下ります。

月見小屋。

東峰を振り返って。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部