福岡・三郡山~宝満山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 康宏
GRAVITY RESEARCH MintKOBE 店舗詳細をみる
日程
2018年09月27日 (木)~2018年09月27日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
一本松公園(60分)頭巾山山頂(15分)三郡山山頂(35分)仏頂山(15分)宝満山山頂(60分)一の鳥居(20分)竈門神社
※ ときどき走ってます。
コース状況
登りのコースは自然林の中を歩き、ところどころ急な斜面を登るので、トレッキングシューズを履く事を強くおすすめします。スニーカーでは滑ります。
山頂付近はなだらかな尾根を歩き、下りのコースは基本的に歩きやすいですが、8合目くらいまでガレ場があるので、やはりトレッキングシューズをおすすめします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日は天気も良く、一本松公園から三郡山山頂まではブナなナラの自然林のなかを歩くのでとても気持ちのいいトレッキングができました。低山は杉の人工林が多いのですが、やはり自然林のほうが癒されます。
竈門神社から登るルートが多いようですが、こちらのルートもオススメです。

福岡のハイカーに愛される宝満山。登ってみてわかりました。また行きたくなります。
次は紅葉の時期に行ってみようと思います。

フォトギャラリー

宝満山山頂(829m)

今回は一本松公園(昭和の森)から登ります。

ルートは頭巾山コースで。

ここが登山道の入り口。

途中にこのような看板が何箇所かあるので目印に。

自然林に囲まれて気持ちのいいトレイルです。

たまに険しいところも。

頭巾山(901m)

三郡山まではなだらか。

三郡山の山頂付近。秋はもうすぐ。

三郡山山頂(936m)

三郡山山頂から英彦山方面の眺め。

仏頂山(869m)を経由して宝満山へ。ほぼ平坦なルートです。

ここを登れば山頂。

福岡市内を一望できます。

英彦山方面。うっすらくじゅうも。

下りは竈門神社のほうへ。途中、クライマーなら登りたくなるような岩も。

石段を下ります。膝にきます。

一の鳥居。竈門神社までもうすぐ。

今回の終点。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部