【好日山荘登山学校】雪山ステップアップ講座 吉和冠山(1339m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉田
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2019年03月09日 (土)~2019年03月09日 (土)
メンバー
お客様10名
菊岡G、阿部G、吉田
天候
晴れ
コースタイム
潮原温泉登山口(40分)汐谷(40分)分岐広場(60分)吉和冠山(100分)潮原温泉登山口
コース状況
分岐広場まで雪はありません。
山頂下部で残雪20cmくらい。ツボ足でも問題ないです。
Google Map

感想コメント

雪山ステップアップ講座⑤、廿日市市・吉和冠山へ行ってきました。
今シーズンは雪不足が深刻な西中国山地ですが、予想に違わぬ雪不足でした。

アイゼン・ピッケル講習というテーマでした。
しかし、行けども行けども雪は現れず、なかなか本来の講習に入れませんでしたが、歩行技術の基本であるフラットフィッティング、アックスは山側に持つことを意識して山頂を目指しました。中腹でお目当ての雪上に足を踏み入れて、アイゼンを装着。残雪を繋ぎながら進みましたが、途中で雪が途切れてしまい…、山頂の雪量に唖然。私が知る中で最も雪が少なかった…。

しかし、ガイド陣はそんな状況にも負けじと、滑落停止や、雪壁を想定した泥壁でフロントポインティングやハイダガー、トラクションポジションなど体験いただきました。お天気が良く、登山日和だったのが幸いでした。ご参加ありがとうござました。

フォトギャラリー

登山口。春ですね!

例年ですとこれくらいが普通。

気を取り直して、講習スタート!

汐谷。

当然、温かいのでレイヤー調整。

おっ!雪が!

雪の合間を使って、ステップの練習。

アイゼンを装着。

ここからアイゼンワーク♪

山頂!例年ならこれくらいですが・・・

今年の山頂!・・・茫然。

ここでも気を取り直して、記念撮影♪

締めは、潮原温泉でした。お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム