好日山荘 登山学校 難所ヶ滝(なんしょがたき) 福岡県 =2012年1月11日=

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
アイム小倉店 北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月11日 (水)~2012年01月11日 (水)
メンバー
登山学校参加者の皆様、加藤ガイド、福岡パルコ店・渡部、大宰府インター店・井上、アイム小倉店・北村
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
昭和の森公園駐車場(90分)うさぎ道への分岐(30分)難所ヶ滝(50分)うさぎ道への分岐(60分)昭和の森公園駐車場 ※ 講習や休憩含んだタイムです。
コース状況
林道~難所ヶ滝直下までの登山道に雪はありません。
難所ヶ滝直下30mくらいは地面が凍っているので滑らないよう慎重に。
この日は、軽アイゼンを使う場所はありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 昭和の森駐車場~難所ヶ滝 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2012年初めの好日山荘登山学校。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
今年初めての登山という方も多かったのでは?
1日楽しく学んで頂けましたでしょうか(^□^)/

『 難所ヶ滝 』

福岡市均近郊にあるとは思えない迫力の氷瀑を鑑賞するトレッキングです。

ここ最近は寒さはあるものの、雪には恵まれていない為
滝の氷結具合がどうかなと思っていましたが、迫力ある氷瀑でした。

難所ヶ滝付近は、
気温-2℃、風速2mでしたので、体感温度は-4℃くらいです。
雪はほとんどないものの、歩行の足を止めるととても寒いです。
加藤ガイドのレクチャーにより
歩行をゆっくり、しっかり歩くことで汗をあまりかかずに歩けました。
その結果、汗冷えをほとんど感じませんでした!

残念ながら、今回はアイゼンの登場がありませんでした。
次回は、

【 2月8日(水)福智山 】

で登山学校を開催しますので、
ご参加頂いた皆様、次回もお待ちしております!
まだご参加頂いたことのないお客様も、ぜひご参加お待ちしております!

フォトギャラリー

見事な氷瀑の難所ヶ滝! 登山学校参加の皆さんと目指します。

昭和の森駐車場をスタートです。

分かれ道を右に。

加藤ガイドより歩き方の講義

雪道の歩き方の講義

『 あまり頼り過ぎないように 』 ロープなどの渡り方の注意点もレクチャー

『 小つらら前 』 残念ながらつららは見当たりませんでしたね・・・。

通のみぞ知る(?)昔からあるレリーフ。

『 おおーっ! 』 遠くにうっすら見えてきたか?

たしかに、暖かい九州にあるとは思えませんよね。

地面がカチカチに凍ってます、注意!

滑ると危険です、ゆっくり正確に歩いてくださいね。

ついに到着! 圧倒的な迫力に皆さんも感動☆

周りには少し雪が。

下山中には晴れ間も♪ 楽しい1日をありがとうございました☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部