六甲山 芦屋川~六甲最高峰~有馬温泉

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2012年06月06日 (水)~2012年06月06日 (水)
ソロ
天候
晴れ時々曇り
全行程:4時間30分(行動時間のみ)
阪急芦屋川駅(30分)→→高座の滝(40分)→→風吹岩(10分)→→横池(1.5時間)→→一軒茶屋(10分)→→六甲最高峰(1.5時間)→→有馬温泉
コース状況
良好。さすが人気の山です。とても歩き易いです。

より大きな地図で 六甲~有馬温泉 を表示

関西の山デビュー、人気の六甲山へと行って来ました(*^^)v

JR博多駅から新幹線と阪急電車を乗り継いではるばる4時間。阪急芦屋川駅から出発です。

芦屋の高級住宅街を通り抜け、高座の滝へと向かいます。分岐には案内板があり、道迷いの心配はありません。
30分程歩くと、滝の茶屋に到着します。ここからロックガーデンと呼ばれる花崗岩の登山道となります。
日陰がほとんど無いので、夏場はかなり暑くなりそうです。(6月でも十分暑かったです)

ロックガーデンに取り付いてから40分ほどで風吹き岩です。見晴らしがよく、多くの人が昼食を楽しんでいました。

風吹き岩からさらに来た方向に歩を進めると、横池への分岐があります。横池では睡蓮の花がキレイに咲き誇っていました。初めての景色でとても感動しました!!
分岐から100mもない程で行けますので、是非立ち寄ってみてください(^^♪

横池から雨ヶ峠に向かう途中、金網で登山道が塞がれている箇所があります。ここはゴルフ場の敷地内に登山道が通っているようで、出入り口に金網の扉があります。知らないと入って良いか不安になります^^;

雨ヶ峠から本庄橋跡を経て、しばらく登ると一軒茶屋へと到着します。
六甲最高峰はここから車道を渡って少し登ると到着です。
展望は南側に開けており、神戸や大阪の市街地が一望できます。
山頂の標識が2箇所ありますが、その理由はぜひ現地で確認してみてください(^。^)

展望を楽しみ、一軒茶屋で昼食をとった後、有馬温泉方向へと向かいました。
こちら側の登山道もとても歩き易くなっています。
森林浴を楽しみつつ、約1時間半で有馬温泉街に到着です。

最後に金の湯に浸かり、名物のサイダーを頂いて、高速バスで大阪へと向かいました。

阪急芦屋川駅から出発です!

分岐には案内板が出ています。

登山口には売店があります。

高座の滝

イノシシが多いようです。注意して登りましょう。

高座の滝からすぐにロックガーデンと呼ばれる登山道に入ります。名前の通り、岩場歩きです。

風吹岩。景色がよく、たくさんの人が昼食を楽しんでいました。

風吹岩からしばらく登ると分岐が出てきます。100m無いくらいですので、ぜひ横池にも足を延ばしてみて下さい♪

睡蓮の花が咲き誇っていました!初めての景色にとても感動しました!!

途中、金網で登山道が塞がれています。ここからゴルフ場の敷地に入るのでこういう処置が成されているのでしょうか。そのまま進んで大丈夫です。

雨ヶ峠の案内板。ルートがたくさんありますね。

山頂手前の一軒茶屋。ここで昼食を頂きました。

到着です!

南側に展望が開けています。

山頂の標識が2つ?理由は現地で確認してみてください(^。^)

有馬温泉方面に向かいます。歩き易い、きれいな登山道でした。

登山者の多さが伺えますね(^_^;)

下山後有馬温泉で汗をながしました☆

風呂上りに、名物サイダー!