梅雨の、鹿島山・大鈴山・平山明神山【三河】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年06月25日 (月)~2012年06月25日 (月)
メンバー
天候
小雨
コースタイム
和市登山口-40分-神社-40分-鹿島山-45分-大鈴山-50分-平山明神山-2時間30分-和市登山口
コース状況
落ち葉や、木の根がたくさんあり、雨の日は大変すべりやすい。
岩場がおおく平山明神山に行く途中、危険な箇所があります。
ヤマヒルがいます!
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々の雨登山となりました!

今回の山行は、和市登山口から登り始め、鹿島山、大鈴山、平山明神山の3つの山に登るというルート。時間があれば、岩古谷山まで行こうと計画していました。

朝の到着時刻が遅くなってしまった為、岩古谷山には登れませんでしたが、下山ルートを変えた為下から観る事が出来ました。ガスがかかって、岩肌がより神秘的で、お~・・・と、感激。

大鈴山までは、岩を登ったり、大変なところもありますが登山道はしっかりしていました。
平山明神山までの道のりは、岩場もあり緊張感があります。
平山明神山から下ったところの分岐からは、ふみ跡が薄く、初めて行くと迷う可能性が高い気がしました。私たちも、登山道から外れてしまい、GPSに助けられました。

帰りは、千枚田に寄ってきました。
もう、田園の緑が綺麗で、夏が来たな~と感じました!残念ながら鞍掛山はガスの中でしたが・・・☆

この時期は、ヤマヒルが居るので、嫌いな方はヒル避けのスプレーをしていくことをお勧めします!

三河の山は、低山だけど、とても奥深く雰囲気が素敵です☆ 
でも、道は少し分かりにくいので、なめてかかってはいけませんね!里山の怖さを改めて感じました。

フォトギャラリー

三河の山は、奥深いですね!

ここから、スタート!

途中、神社があったので行ってみました☆

雰囲気がいい・・・

おっきな御神木。

しめじのような木がいっぱいあります!

山頂、鹿島山

さらに歩いて、ここをくぐり抜けたところに・・

大鈴山!晴れていたら展望がよさそうです!

平山明神山に向かう途中は、こんな岩場も・・・

平山明神山山頂!西と東の覗きも今日は展望はゼロでした・・残念!

気をつけて下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部