谷川連峰の展望台 茂倉岳(新潟県側ルート)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 崇司
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年09月14日 (金)~
メンバー
他2名
天候
晴れのち曇り
コースタイム
土樽登山口駐車場(115分)矢場ノ頭(80分)茂倉避難小屋(15分)茂倉岳頂上(10分)茂倉避難小屋(60分)矢場ノ頭(115分)土樽登山口駐車場
コース状況
良好です。迷う箇所もありません。矢場ノ頭から上の木の根が露出している所は少し歩き辛いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 茂倉岳(新潟県側・日帰りピストン) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

谷川岳連峰の1つ、茂倉岳を新潟県側から行くというのも中々乙ではないか!?と思い、かつ同行メンバーのレベルを考えてのルートになりました。他にも武能岳経由の蓬峠から土樽という健脚向きのコースや土合に抜けるコース等もあります。
累積標高は登りだけで約1500mと中々しんどいのですが、ルートの登りが緩やかの為かそこまでしんどいコースではありませんでした。秋の紅葉の時期に来れば、最高の景色を味わえるルートになりそうです。他にも雪の時期のラッセルの練習場としても面白そうなルートでもありました。
茂倉避難小屋は整備が行き届いており、小屋の管理をされている方達に感謝しなくてはと思いました。残念な事に水場は枯れていたので、水場を当てにして登らないように装備はしっかりと持っていきましょう。今回の山行では自分もデジカメを忘れるという失態を起こしているので・・・。メンバーに写真のデータを譲っていただき、アップしています。感謝感謝です。

フォトギャラリー

いいアングル!

最初の分岐

万太郎かな!?

うぅ・・・、どってことないさ!

矢場ノ頭

龍の背骨みたいですね!

小屋や!

中は綺麗です。整備してくれている方に感謝です。

水場はどちらですか?

枯れています・・・

茂倉岳頂上!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部