麻布山~前黒法師山~バラ谷の頭(南アルプス深南部)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月16日 (火)~2013年04月16日 (火)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
野鳥の森駐車場-(100分)-麻布山山頂-(45分)-前黒法師山山頂-(130分)-
バラ谷の頭-(120分)-前黒法師山山頂-(45分)-麻布山山頂-(80分)-野鳥の森駐車場
コース状況
麻布山の山頂手前に一部急な階段が出てきますが、そこ以外、前黒法師山までなだらかな道が続きます。また、前黒法師山までは比較的道も整備されており、迷うことはないでしょう。そこからバラ谷の頭までは踏み跡が薄く、テープもあまり目立たないので、地形図でルートを確認しながら進みましょう。
バラ谷の頭の山頂手前には、凍りついた残雪もあったので、滑らないように慎重に通過しましょう。アイゼンを使うには至らないと思いましたが、笹の下に雪が隠れている箇所もあり、足元が見えづらいので、特に注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 麻布山~前黒法師山~バラ谷の頭 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

静岡に住んでいながら、南アルプス深南部のエリアに行ったのは、今回が初めてでした。ブナやミズナラなどを主とする原生林が広く残っており、予想以上に山深く、静かな所でした。人気や文明をほとんど感じさせず、どっぷりと自然に浸かることができたので、とても充実した山行になりました。ぜひ、また来たいエリアだと思えました。

フォトギャラリー

野鳥の森駐車場。

最初はなだらかな道を登っていきます。

途中、ガレ場も。通過は慎重に。

急な階段が辛い。

麻布山山頂!

そこから緩やかに下り、緩やかに登り返すと・・・。

前黒法師山山頂でーす!

一度大きく下り、

再び大きく登り返します。残雪も見られました。

気持ちの良い笹原に出ると・・・。

バラ谷の頭に到着です。

少し南には、日本最南端の2000m峰のピークが。

北方面には、深南部の山々が連なります。いい景色!

笹の下に隠れた氷で、何度も滑りました。

この辺りは踏み跡が薄いので、道迷いに注意!

前黒法師山まで帰ってきました。

麻布山山頂付近の東屋。

可愛い鳥居の麻布神社奥宮跡。

後半は空模様があやしくなってきましたが、

無事に帰ってまいりました。皆さん、お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部