秋晴れの毘沙門岳1385.5m(岐阜県・奥美濃、石徹白)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月28日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
桧峠(140)山頂(120)桧峠
コース状況
粘土質の道で、さらに笹を刈った後の茎が滑りやすい。
泥でグチョグチョのところもあり通過時にはまらないように注意。

全体的にはいい登山道。
難易度
Google Map

より大きな地図で 毘沙門岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校でも実施する毘沙門岳に行って来ました。

元はスキー場がありそこが登山ルートだったんですが、今はスキー場は立ち入り禁止なので新しく登山道がつけられました。笹を刈って登山道にしているので笹の上が滑りやすく一歩一歩あしの置き場を探すのが大変でした。下山にはストックがあるといいですね。

山は紅葉が進み見頃です。

桧峠に向かう途中にある阿弥陀が滝は60mの落差があり、それが県道のすぐ脇です!ちょっと興奮します!この滝は白山信仰の修験道(滝行)で7月には一般参加のみそぎもあるそうです。葛飾北斎も描いたそうです。

登山道のからは隣の大日岳や加賀の白山の展望が楽しめます。山頂からの展望はあまりよくないので登山中と下山時に展望を楽しんでください。

下山後は白鳥IC近くの美人の湯がおすすめ。大人650円です。

フォトギャラリー

スキー場トップ付近からの毘沙門岳。

桧峠の駐車場。旧スキー場が立ち入り禁止なのでここに停めます。無料です。

この峠は大日岳との分岐点。

歩きやすい部分の登山道。

豪雪地帯なので木々は根っこから曲がって成長します。

紅葉が綺麗でした。

途中の林道にある登山道の標識

青空に映える紅葉。

ススキも綺麗。

遠くに加賀の白山。

大日岳(中央)右が前府大日、左のピークは鎌ヶ峰。

大日岳をもう一枚。冬に登山学校をここでも開催します。

山頂のかわいい看板。

今日の山めし。クリームシチューとハロウィンのカボチャパイ・

阿弥陀が滝。高さ60m!圧巻!

長良川鉄道の白山長滝駅。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部