厳冬の天狗岳~GPSを駆使してルートファインディング

2011年02月24日 (木)~2011年02月24日 (木)
天候
渋の湯(9:30)→黒百合ヒュッテ(11:20、休憩)→中山峠(12:00)→東天狗岳山頂(12:55)→黒百合ヒュッテ(14:00、昼食休憩)→渋の湯(15:30) 行動時間:約5時間
コース状況
【渋の湯~黒百合ヒュッテ】
最初から完全な雪道&樹林帯です。基本的に夏道を通るので迷うことはないでしょうが、積雪が多いのでキックステップに自信のない人はアイゼンを着けたほうがよいでしょう。黒百合ヒュッテに近づくにつれ雪が乾いてきます。

【黒百合ヒュッテ~中山峠~東天狗岳】
中山峠までは樹林帯が多く、その後は稜線に出ます。ここからは東側の雪屁に要注意!ルートファインディングに自信のない方、悪天候時は引き返すのが賢明です。来た道を戻りましたが、この日は風が強く、自分たちのトレースも消えていました。GPS様様です。

より大きな地図で 110224天狗岳 を表示

「(時間的に)山頂まで行けないかも…」と覚悟を決めて渋の湯の出発。奥田店長をリーダーに清水さん、しんがりは明星の布陣で進みました。清水さんの歩みが思った以上に早く、意外と早くピークハントできました。前半はストックを使って、黒百合ヒュッテからの後半はアイゼンを装着し、ストックをピッケルに持ち替え登りました。中山峠からの東側の「雪屁」に注意!!視界もあまりよくなく、緊張感を強いられますが、GPSを駆使してルートファインディングをして慎重に山頂を目指しました。

*前日は福島県の「安達太良山」、この日は長野県の「天狗岳」と、超ハード(運転が)日帰り登山を楽しみました。

今回のしっぽはこんな感じ。“桜海老”くらいですか…。

スタートです。奥田店長、GPSチェックも怠りません。

序盤はアイゼンを着けず、キックステップで登っていきます。

道を外れるとこんな積雪が。ちょっとはまってみます。男の子はいくつになっても子供ですね♪

ホント、男の子はいくつになっても…。この方40歳です。僕もですが。

昨日の安達太良山に比べて今日のつららはしっかりしていて“幸せ”そう?!

黒百合ヒュッテです。この辺りから気温が下がり始めました。

ヒュッテのトイレ前には太陽光発電状況のわかるパネルが。

中山峠です。ヒュッテからはすぐ。

稜線に出ました。「左の雪屁に注意!」と言っています。

徐々に木々も寒々しい格好に。

この先には何が…。とにかくルートファインディングに難儀します。

山頂へ向けて!

登頂!雄叫びも凍る。ハイドレーションも凍る。

風が強く、余裕のない記念撮影。

下りも、いや下りのほうが慎重に。

腕に何か白いものが…。何かに化けていきます。

アイゼンをしっかり効かせて無事に下山です。

登山口の渋の湯まではバスも運行されています。

石臼挽き手打ちそばをいただきました♪