宮之浦岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
菰下 了
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月01日 (月)~2014年09月03日 (水)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
紀元杉(70)淀川小屋(80)花之江河(160)宮之浦岳山頂(160)新高塚小屋(60)高塚小屋(180)楠川分れ(60)太鼓岩(50)白谷小屋(80)白谷雲水峡管理塔
コース状況
道迷いするような箇所はありません。
荒川登山口からウィルソン株や縄文杉への登山道は基本的には木道が整備されていますが、ガレた箇所や渡渉する箇所もあるので、日帰りツアーの方もしっかりした造りで防水性のある靴をお勧めします。
 縦走路で永田岳分岐近くの「焼野」の水場は看板はありますが場所が不明瞭ですので、あてにしない方が無難です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 宮之浦岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

とかく「雨」のイメージが強い屋久島ですが、3日間一度も雨にあたらず、かなりついていました。
黒味岳と永田岳にも立ち寄ろうとプランしていましたが、あまりに天気が良かったのでストイックにならず、のんびりまったり山歩きをしてきました。
前述の二座はモッチョム岳や太忠岳と共に次回の宿題としておきます。

フォトギャラリー

好天が続きました

淀川登山口からスタート

淀川小屋。この日は15名程が利用

花之江河を経由して

奥岳を進みます

うまく乗っかってます。

うまく乗っかってます。その2

気持ちのよい天気

九州のてっぺん

永田岳方面。また次回登ります

平石岩屋

高塚小屋は新しくなってキレイです。この夜は満員でした

ベタなヤツ

太鼓岩から。ここも思わず長居してしまいました

苔むす森辺りには・・・

抹茶ロールや

某住宅賃貸サイトのキャラ的な物もあります。

最後に白谷雲水峡の白たえの滝で足をクールダウン

おまけ。親子

おまけ。雄

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部