大分県 涌蓋山をの~んびり歩くと…

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年09月27日 (火)~2011年09月27日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
筋湯温泉駐車場~(40分)~八丁原登山口~(40分)~一目山~(90分)~ミゾコブシ山~(35分)~涌蓋越~(50分)~女岳・涌蓋山~(35分)~涌蓋越~(25分)~石ノ塔~(70分)~疥癬湯登山口
コース状況
大展望の為【迷う】と言うよりも、【何処を歩いて良いのか?】わからなくなりました。特にミソコブシ山から涌蓋越までは牧草地帯を歩いて行くので看板などの目印をしっかりたどって行きましょう。初めての方は簡単な地図でも良いので必ず持って行きましょう。(※コンパスなどもあるとより便利です!)コース足場はしっかりしており歩きやすいです。場所によっては草木が生い茂っているので手袋なども忘れずに!木陰もほぼありませんのでお天気が良い日などは帽子も必須です!
難易度
Google Map

より大きな地図で 涌蓋山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

何といってもこの大展望~!素晴らしいです!
大草原の中を牛さん達を横目に大満喫☆☆☆

今回のコースは涌蓋山を含む一目山・ミソコブシ山をぐる~りと巡る長距離コースです。
キツイ…と言うよりも歩く歩く歩くといった感じでした。

秋の花や景色を楽しんでゆーっくり歩きすぎてしまい…目的地【涌蓋山】手前の女岳までとなってしまいましたが、充分に楽しめたのでOKとします! お気に入りの山がまた一つ増えました♪

フォトギャラリー

今回は前日入りで長者原の駐車場で朝を迎えました。天気は曇り…晴れるかな~?

長者原から筋湯駐車場までは車で約30分。準備して出発~☆…けれど八丁原登山口まではこんな感じの舗装路を40分くらい歩かなくてはなりません…頑張らなくては。

やっとこさ八丁原登山口に到着♪もうこの時点でやりきった感が出たりしながらも…これからが本番です! 登山入り口の駐車場には20台は車が停めれそうです。

目の前に見えるは一目山です。こんな感じでこの名前がついたのでしょうか?

おぉ~ぅ!気持ちが良い~!景色です!

一目山山頂からは九重スキー場が見下ろせます。冬に向けて準備中ですかな?

山頂にて良い感じの場所を発見!とりあえず やっほ~♪ ってかんじです☆

奥に映るは今日の主役!涌蓋山☆もうちょっと待っててね~!すぐ行くからね~♪

風力発電です。自然の力を活かすって素晴らしい事です。

ヤマラッキョウ。 私たちは勝手に花火花な~んて名前を付けて呼んでました。

りんどう。とっても綺麗なお花です。山は秋のお花でいっぱいですよ♪

さてさてお次はミソコブシ山です。とにかく歩いてて気持ち良いのが特徴です!

途中にこんな看板が!牛さん達が外に出ない為の工夫です。

小さい秋みっけ~♪

遠くで牛さんが草を食んでます。目を凝らすと…結構います。

ミソコブシ山です。

ミソコブシ山山頂です!涌蓋山がどんどん近づいて来てます♪

こんな感じで看板がありますので、これを目印に進んで行きます。

今回のお昼はイロイロのっけパンとポタージュです☆ペロリと食す♪最近この楽しみがあるから登ってる気が…。

女岳から涌蓋山を望む…。次こそはちゃんと登ります!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部