outidoor 眠れない夜 燻製からの 幸せな朝ごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年06月20日 (土)~2020年06月20日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
バーナー スノーピーク チタン地 (廃版) (現モデル ギガパワーストーブ地のチタンバージョンです) 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

連勤です(笑)
なかなか寝付けない夜はおつまみを作って、作り置きの燻製作りのouti時間です。

本日の燻製

★クルミチップ

☆チーズ 、サバ、胸鳥、クルミ 卵

だんだんコツが分かってきたにも関わらず、サバとゆで卵の燻製にはあまり色が付きませんでした。
温度計が必用に感じます。今回は初めてクルミチップを使いました。
チーズがすこぶる美味しく、お酒がとても美味しく頂けました(笑)
飲みすぎはさらに眠れなくなるので連勤時には注意が必要です。

本日はやっと晴れたので朝山も考えましたが、昨日の食材でゆっくり朝食を頂きました。

★燻製鳥のオープンサンド
燻製鳥、紫玉ねぎ、トマト、ブラックペッパー
ただそれだけですがすこぶる美味しい!
本日の珈琲 フクダトミオ ブラジルブルボン こちらは旨味があって酸味のない豆なので
カフェオレにしてもとても美味しいです。

あまりにも珈琲が美味しかったので、さらに海で飲みたく外に出たところ生憎の満ち潮でいつもの流木テーブルにたどりつけず中途半端な場所でヘリノックス時間です。
リバースのカップにぴったりのリバースのドリッパーの初使用でしたが、失敗しました。
この豆はペーパーフィルターのほうが相性が良いように思います。
とてもよいロケーションで美味しく入れれなかったのが残念です。

珈琲、美味しく入れるのは簡単なようで簡単ではありせん。珈琲専門店でアルバイトしていた頃
お客様の好み通りのいつもその方の好みの同じ味でドリップで珈琲を落とすバリスタさんを尊敬しておりました。100人位の味の違いを出せる方でした。なかなか素人にはそこまではたどり着けませんが、たまに朝一のように美味しく落とせると幸せです。
こんな日は全てがうまくいくような気がします。


ただ腹が満たされず・・朝ごはんとお弁当を兼ねてまだまだ作ります。
★蕗とクルミのメステインご飯
山からの恵みの山ブキ 茹でて冷水に冷やし皮をむく。水に浸して冷蔵庫に
それとクルミ、鰹節、天然塩 美味しい日本酒 無農薬無肥料の自然米
これだけですが、驚く程のうまさでした。
素材の味が出るのかもしれません。調味料は市販の出汁類はほぼ使いませんがそのほうが素材の風味がでます。山ブキのなんともいえないすがすがしい味でした。子供のころは嫌いだったのに、山蕗がこんなに美味しく感じるとは味覚とは不思議なものです。

最近炊飯器を捨てようと思ってます(笑)鋳鉄鍋が二つありほぼ鍋で賄えます。
電子レンジもテレビもない家で更に電化製品が減りそうです。湯沸かし器は必須ですが(笑)
山道具でご飯作っていると光熱費も減ります。お勧めです。



スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら


スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら
スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

フォトギャラリー

朝の珈琲時間

まずはチーズとクルミから クルミチップで!

鳥です。 割とうまくいきました

サバ。これはお弁当用

こちらスズコとユキノシタ 山の恵みの酒のつまみ

燻製の間に保存食で軽く飲みます! キャロットラペ、鰯の三杯酢、スズコのピクルス

フクダトミオ ブラジルブルボン

このドリッパーは本当にいい!

美味しいパンと美味しい燻製

前日の残りのハヤシライスソース

カフェオレにすると 喫茶店の味

ヘリノックス時間 風が気持ちいい~

どんどん満ちてくる・・・

追いやられます・・・・

今日は何の日??セール二日目(笑)ミントの日だそうです。ミントテイーにすべきでした・・・

追いやられ・・・

ドリップ失敗・・・

クルミと蕗の炊き込みご飯

クルミ色になりました

とろろ昆布とすりごまを振りかけます。香ばしく絶品でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部