outidoor メステインでトウモロコシご飯 と ウフマヨ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年07月09日 (木)~2020年07月09日 (木)
メンバー
天候
曇り 
コースタイム
コース状況
バーナー  P-153 
トランギア メステイン 
プリムス フライパン 
ユニフレーム ロースター
ユニフレーム 焚火台
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

曇り空 沢山が中止になりトレーニング山予定でしたが・・・

メステインで山にお弁当を持って行くつもりで調理を初めました。
ご飯作りに夢中になり その後仮眠・・山中止に致しました。


★トウモロコシご飯 

分量の米を研ぎ(米は自然米)トウモロコシを芯も入れ適当な大きさに切って米と炊きます。塩少々。 中火で沸騰するまで、弱火にして煙が柔らかくなったら火を止め
しばらく手ぬぐいを巻いて蒸らします。

10分位経ったら、バターと醤油で頂きます。お米は無農薬、無肥料の自然米。白米でもとても美味しいですが旬のトウモロコシの甘さが加わって絶品です!芯入れて炊いてみてください。熱々のところ種だけばらすのが指が熱くて少し痛かったです。

★赤ワインソースのステーキ
玉ねぎをスライスして、オリーブ油、スライスニンニクを炒め肉を入れ赤ワインを30CCくらい加えて強火にしてフランベしたら火からおろします。少しレアです。

ワサビ醤油と粒マスタードで頂きました。



★モヒート ホワイトラム、炭酸 、ミント一杯 本当はライム欲しいところレモン汁で代用 好みで砂糖 さわやかな夏にぴったりのカクテルです
ラベンダーも最後に入れてみました。
実家で今時期庭にミントが一杯で毎年この時期はモヒートです。ラム入れなければお子様でもいただけます。サイダーにミント入れても美味しい!

休憩時間にいつも覗く三宮商店街の食器屋さんの接客が素晴らしく、休憩時間にコップが増える日々が続いております。outiご飯はガラスの食器で頂けるのもいいですね(笑)


★ウフマヨネーズ
フランスの家庭料理。ゆで卵にマヨネーズソースを絡めるだけ。
マヨネーズから手作りしてもいいですが、今回は市販んのマヨネーズ使用。

ゆで卵好みの固さにゆでます。半熟がいいと思いますが自分は苦手なので固ゆでに致しました。

マヨネーズソース    
マヨネーズ大匙三杯 オリーブオイル大匙 一杯で伸ばし 好みで酢、レモン汁大匙一杯で伸ばします。好みではちみつ、からしを加えてください。
トッピングにトリフ塩を使いました。贅沢になります。10G 800円位するのですが・・・一味変わります!昔友人だった人に教えてもらいました。
酒のあてに最高です!
朝ごはんにもおすすめです!
山では 調味料でマヨネーズを延ばすだけ。パンにも合います!

好みでカイエンペッパーで辛くしたり、ホウレンソウをすり潰して緑のソースにしても一味変わります。アンチョビ加えても酒のあてにぴったりです。
ただし・・カロリー高いです。

★キュウリの古漬け。 こちらも休憩時間に地下のセンタープラザ西館にて購入致しました。絶品です。

温泉に行ってのんびり山妄想ご飯の一日でした。

長雨が収まりますように 祈るばかりです。




スタッフのおすすめ商品はこちら
スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

フォトギャラリー

世界一簡単 おつまみ (笑)

メステインご飯

出来上がりで熱々のところ包丁で種だけ落とす。熱い・・

蒸らす間に 肉を調理

赤ワイン風味の 赤身ステーキ

モヒート outiご飯はガラスのコップが使えます

まずチーズトースト ユニフレーム網で焼きます 

マヨネーズを伸ばし伸ばし ソースにします

お値段高いですが、旨味増すトリフ塩

ウフマヨ 出来上がり!

好みで半熟でもいいです。自分は半熟苦手です。

赤より白があいそうですが最近赤が好きです。

お店の地下で購入したこの古漬け絶品です。ワインに合うんです。

でモロコシ焼きます。醤油で頂きます。

ラベンダーとミントのモヒート

青ー眉毛 緑ー目 橙ー鼻 赤-口 眉毛足りへん (笑) 友が分析してくれました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部