三尾山(兵庫県丹波市春日町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月25日 (月)~2021年01月25日 (月)
メンバー
グランフロント大阪店:大杉、中村
天候
曇り
コースタイム
中山公民館(60)東峰(30)主峰(90分)中山公民館
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹波市にある三尾山は、東峰、西峰、主峰の3つの頂からなる丹波を代表する里山です。
かつて赤井氏(直正が著名)の居城である黒井城の支城、三尾城があったとされ、明智光秀の丹波攻めで落城したと言われています。

登山口は丹波市春日にある中山公民館に駐車させていただきスタート。
駐車場からもはっきり見える3つの頂はなかなかに厳しそうな予感を湧き立たせてくれます。

まずは前三尾とも呼ばれる東峰へ向けて登山開始。急峻な登りが続きすぐに体温が上がります。途中、クライミングの練習場になっているであろう「山岳訓練場」を通り過ぎながら標高を上げます。

ある程度登ったところで岩場へ続く別ルートを発見し、チャレンジしてみました。
30分程登りましたがロープもハーネスもない状態では山頂までは厳しく、途中で一般登山道へ引き返しました。

登山道にもどってからは危険な所は無く、東峰、西峰と順番に山頂を踏み、最後は主峰に到着。
主峰山頂には「三尾城址」の立派な石碑が有ります。

そこからは踏み跡通りに下って行けば集落へ下る道になります。

フォトギャラリー

集落にある中山公民館に車を止めてスタート

動物除けのゲートを押しあけて入ります

クライミングの練習場があります

岩場を登る

これ以上はクライミング装備がないと難しいため、一般登山道へ戻ります

誰が名付けたか「やれやれ地蔵」

東峰山頂

主峰山頂

東峰の岩峰。とっても悪そう

先へ進むと…

写真スポットですが、危険箇所です。十分注意を。

下山途中にお不動さん。

帰りも動物除けを押し開けて戻ります。施錠は確実に。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部