岡山県 備中 ニューエリア

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月24日 (水)~
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
GRAVITY RESEARCH サンガスタジアムby KYOCERA 平嶋
GRAVITY RESEARCH OKAYAMA 寒川
本社 土方
井坂ガイド
天候
晴れ
コースタイム
用瀬小屋駐車場→(40分)ニューエリア
コース状況
用瀬小屋からアプローチ開始。
成羽川の上流方向に向かって川沿いの遊歩道を歩いて行きます。途中、道が崩壊していますが巻き道がつけられているので問題ありません。
採石場へと上がる車道を通りすぎてすぐのところから山へと上がります。明確な踏み跡があり、ケルンもおいてあるので見逃すことはないと思います。
車道を使って登っていくのは厳禁です。
山に入ってからすぐにフィックスロープの張られた急登が続き、途中水平道になった後、再び急な涸れ沢を喘いで登っていくとニューエリアの岩場。
歩きに自信のない方は剛性の高いシューズでアプローチすることをお勧めします。
 
[気象]
ニューエリア
標高200m 10時時点 気温12℃ 無風
     14時時点 気温21℃ 無風
[服装]
トップ
・150メリノウール半袖Tシャツ
・薄手ウィンドシェル
・厚手化繊インサレーション
ボトム
・薄手化繊パンツ

登っている時はTシャツ1枚。
夕方になり少し冷えてきたのでインサレーションを着ることがありましたがほぼ出番なし。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月も来たニューエリアですが、登れなかったルートのために戻ってきました。長いアプローチも間を空けなければ慣れますね。相変わらず日当たりがよく、非常に暖かいエリア。
むしろ、暑い。

--------------------------------------------------------------------------
[今回の課題]
ランコロ 5.12b RP 7try 2day

「水の泡 5.12a」と勘違いして取りついてしまい、せっかくだから登りきろうとなってしまったルート。
壁の4/5くらい登ったところで終了となり、そこからさらに登ると「京都物集女街道 5.13d」となりますが、開拓当初、そこまでしか登れなかったので終了点を設置した背景があり、終了点クリップが核心と言ってもいい悪さです。クリップで声が出たのは初めてです(笑)。
--------------------------------------------------------------------------

次は「水の泡」をやってみようと思います。

フォトギャラリー

ある意味サイマルクライミング。

「美しくカンテ」5.12cの実質的取り付き。座って休めるので、

こんな感じになります。シュール。

残念ながら圡方さんはRPならず。

ビレイグラス必須。

寒川くんは「親の心子知らず」5.12aに弾き返される。

私は「ランコロ」。

平嶋くんとサイマルクライミング中。

これもシュール。

平嶋くんは「四国第二国道」5.13bを2撃。

細かいホールドの連続。

核心で吠えてました。強すぎる…。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部