鉾取山〜城山〜金ヶ燈篭山(安芸アルプス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
菰下 了
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月12日 (日)~2013年05月12日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
神原登山口(20分)坂山山頂(25分)鉾取山山頂(25分)原山山頂(30分)洞所山山頂(30分)城山山頂(30分)金ヶ燈篭山山頂(10分)串掛林道登山口(5分)愛宕神社(5分)愛宕神社参道登山口
コース状況
踏み跡がしっかり付いており不明瞭な箇所や危険な箇所はありません。
エスケープできる箇所が限られています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 安芸アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元ボランティアグループの方が整備し、坂山から金ヶ燈篭山・愛宕神社を繋ぐルートで「安芸アルプス」と冠された縦走路を走ってみました。
低山らしく登山道はひたすら木々に覆われており、登山道はもとより各々の山頂でも眺望はほとんどありませんが、木漏れ日の中を静かに山行するにはもってこいではないでしょうか。

フォトギャラリー

登山口です。バイパス道の工事現場となっています。

あっという間に坂山山頂。ここは景色が見れます。

稜線に出てもひたすら木々が覆い茂っています。

鉾取山山頂。整備されてきれいですが眺望なし。すぐ近くのみはらし広場まで出れば眺望が楽しめます。

砂利の林道である北廻りコースを経由して憩いの森駐車場へ

原山への入り口。山頂はここからすぐです

原山山頂にある電波塔。三角点はここのはずれに有り。

この分岐から天狗防山へピストンできます。

洞所山山頂。眺望ゼロ。

新峠の分岐。ここから海田総合公園方面へ抜けれます。

ここからもエスケープ可能なようです。

陸軍輸送港域標石第8号だそうです

城山山頂。日光は降り注ぐも眺望なし。

相変わらず、眺望なしの登山道。木漏れ日の中を行きます。

金ヶ燈篭山への途中。久々の景色を楽しみます。風が抜けて気持ちいいです。

金ヶ燈篭山山頂。今回の最後のピークです。

林道串掛線に出て、ゴルフ練習場方面の舗装路を詰めて行きます。

愛宕神社の祠からの眺め。今回で随一のビューポイントです

ナチュラルハーフパイプを駆け下ります。

この電波塔のところで登山道は終わりです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部