奥の深谷 (滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
日程
2017年07月10日 (月)~2017年07月10日 (月)
メンバー
師匠 知人二名
天候
曇り 外気温 24度
コースタイム
奥の沢駐車地点 10:00 沢入口 10:30 入沢10:15 ~終了点 14:30 休憩
下山取りつき15:00 ~ 駐車点 16:00  温泉 
コース状況
前日の雨で水量は少し多めでした。
外気温が24度くらいだったので、後半は寒かったです。

グレード 二級 中 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

沢はあまり経験なく、昨年 2,4回 位 初心者のあそびコースいったくらいで
今回は二級の中グレードに、初心者で師匠についてスタートです。
ある程度の山のバリエーションもいけるメンバーですが、沢になると初心者です。

初心者 装備

沢靴、沢足袋 ハーネス ヘルメット、 沢衣装 、 安環 二個 ビレイデイバイス
スリング最低二本
ビレイ技術は必要です。

師匠装備、 ロープ30M、50M ナチプロ8本以上、ガチャ、多数、
書ききれません。

岩登りもあまりしたことのないメンバーもいたので、師匠判断で、高巻もしたので
そのルーファイと山状態もずるずるでした。

メンバーレベルにあわせて、ロープだしたりしたので、かなり時間は通常よりはかかっていると思います。

水量まずまず、滝も ぶっとばされそうなところもありました。
どぼんと落ちるものも一杯です。

別名「19の滝」と呼ばれる滝の連発です。
クライミング初心者もいたので、高巻も結構 危ない。自分は四国の田舎の出身なので、久々に山を歩く感あり、楽しさいっぱい(笑)

滝壺で遊ぼうと 、ザック外して ガチャつけたまま かなり深いところで
沈みました。おっと、おっと。仲間に助けていただきました。

沢は、山の体力、岩登りの技術とプラス、立ち泳ぎ(水量多い沢は)
バリエーションですね。沢での懸垂も、すぐにできるようにならないと
学び多き沢でした。

終了点では、ずっとがたがた震えてました。曇りだったので、滝が多い沢なのと、外気温も高くなくて、温かい飲み物持って行って正解でした。
ガクガク勝手に、体は震えていますが、ヤマアジサイ必至で撮ってました。
防水カメラは本当にぬれるとつかえません。
寒さに弱かったのに、ガクガクながら、心も体もちっともよれてない、岩登り、滝に打たれ、高巻し、とにかく忙しい(笑)。本当に楽しかったです。師匠と仲間に感謝です。

少し厚めの沢ウエア買います(笑)

近くの朽木温泉であったまり帰路につきました。
ハプニングたっぷりの沢旅でした。
機会あれば 、鍛練したいです。

水場の水を頂き 今朝 抹茶にいたしました。おいしい。
山のお土産です。

フォトギャラリー

美しく、厳しい滝

久々の沢靴

滝の連続

水量多い

滑らないように

流されそうになる

高巻きがきつい

綺麗です…

登るのは楽しく

滑るのは怖く

桃源郷

滝壺でまかれる

さあもうすぐ終了

高巻きに初めての道案内

崩れながら歩く技術

めっちゃ綺麗です、カメラ欲しいです

終了近く なだらかです

終了です

同行者から後日 いただいた滝行写真

昨日の湧水でお抹茶、美味しい

この記事を見た人は次の記事も見ています