テント泊で行く、秋の白山

投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月06日 (水)~2010年10月07日 (木)
メンバー
天候
6日曇のち晴・7日快晴
コースタイム
1日目 別当出合(7:30)→甚之助非難小屋(10:10)→南龍ヶ馬場(12:00)
    →室道センター(14:00)→白山御前峰(15:00)→翠ヶ池(16:10)
    →阿陀ヶ原(17:00)→南龍ヶ馬場(17:50)
    ※南龍ヶ馬場にてテント泊

2日目 南龍ヶ馬場(4:30)→アルプス展望(5:40)→南龍ヶ馬場(9:30)
    →別当出合(12:40)
コース状況
白山でテント泊可能なのは、南竜ヶ馬場野営場のみです。
営業期間外は(例年7月~9月末まで)使用料無料ですが水道は使用できません。今回は沢の水を煮沸して飲用しました。気になる方は浄水器具などを持参下さい。

※2010年10月の情報です。詳細は自治体や観光協会等で事前にご確認下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山20101006 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日は平日だったので比較的静かな山が楽しめました。
室堂センター泊の方がほとんどなので、広いテント場はほぼ独占状態。
夜は放射冷却のためか、氷点下-2℃くらいまで冷え込みました。
防寒着やシュラフなどはしっかりしたものを、またテント内での結露対策をしっかりしましょう。

翌日はアルプス展望台からの夜明けを狙って、展望歩道を歩きました。
雲がかかってはいましたが、美しい夜明けの風景が楽しめました!


ちなみに別当出合から車で1時間ほどの白峰温泉は町並みも美しく、とってもオススメです!

フォトギャラリー

夜明け前のアルプス展望

おなじみ別当出合からスタートです!

高度を上げていくに従ってガスってきました…。

甚之助非難小屋。もう少し登ったところに新しい小屋を建設中でした。

南竜山荘。この年は9/30までの営業で、閉まってました。

テント場も営業は9/30まで。すんごくガスってきた…。

天気はイマイチでしたが、ひとまずトンビ岩コースで室堂まで向かいます。

まだら紅葉が美しい…。

室堂センター。

天気は持ちそうだったので、頂上に向かいます。

登頂!

池めぐり。

西日に映える大汝峰。

綺麗に晴れて、大満足の一日でした!

雲間から登る朝日。

綺麗に晴れた下山路

別当から小一時間のお風呂「総湯」。

この記事を見た人は次の記事も見ています