西上州 両神山 狩倉尾根 ~薮岩魂13 人跡わずかなマイナー尾根~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
日程
2013年11月11日 (月)~2013年11月11日 (月)
メンバー
Mさん
天候
晴れ一時吹雪
コースタイム
落合橋(28分)下赤岩橋(117分)狩倉岳(56分)狩倉槍
(112分)稜線(15分)両神山(69分)落合橋
コース状況
狩倉尾根 リボンは時々あるが基本ルートファインディングが必要。ハーネス、ザイル、メットなど必携。自分でルートの状況を判断出来ない者は入山はしないこと。
作業道 滑りやすいので注意。特に沢をトラバースする際 転けると一気に滑り落ち滝の下へ墜ちていく。
難易度
Google Map

より大きな地図で 狩倉尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地形図で見て以来 気なっていた狩倉尾根にようやく行くことが出来ました!
岩と少しの藪と急登の尾根でバリエーションルートとなります。
パーティーメンバーにより何ヵ所かザイルを出すことになりますが
安全を確保する為に危険箇所ではサッと出せると良いでしょう。

下赤岩橋から急な尾根を登り、1ピッチ岩場を登り進むとテレビアンテナがあります。
そここからは少し薮っぽくなり、岩混じりの尾根を注意しながら狩倉岳まで登ります。
狩倉岳からが核・心・区・間!!!!

登ってみると 普通なのですが次のピークへの登りから見ると
「槍!!」と言った風貌なんです!カッコいいヽ(・∀・)ノ

狩倉槍の次のピークは そんなに苦労なく登れるのですが
その後両側が着れ落ちた痩せ尾根に!!!!!
恐ろしい!!恐ろしい!!!ずどんッと切れ落ちた場所は恐ろしい!!
慎重に通過し
屏風のような岩を北側から巻き、北寄りにピークを登るのですが ザイルを出しました。
20mほどで安定した場所にビレイを取れます。
出さずとも登れそうですが安全を考えての使用です。
そこから5mの岩を登ると平凡な道となり程なく登山道へ合流。
そこから15分で両神山に立つことが出来たのですが
なんだか霰が降ってきたと思ったら吹雪きだしたのです!!!

ひゃー。冬だぁーーーヾ(^∀^)ノ
と軽くはしゃぎ 寒いのでさっさと下山。

下山は落合橋への最短路 作業道を使いましたが滑りやすいので注意が必要です。
過去に滑落事故も起きており安易に下らないでください。

フォトギャラリー

右が狩倉岳。真中が槍ヶ岳。槍っぽいでしょ?

ここから入山。

いきなりの急登。Mさんはミゾーのチコを立てながら登る。ずるい。私は二本貫手で

まず、この岩場でザイルを使いました。直登です。

テレビアンテナと狩倉岳

そして、藪。時々こんな感じになる。楽しいです。

急斜面を降る。注意。

狩倉岳に到着。山名板はない

ここを登る。ザイル不要。ホールド豊富で登りやすい。

空が重い雲を…少し急ぐか。

玉ひゅんポイント。右のキレ落ち具合半端ないです。

狩倉槍ヶ岳。ここも山名板なし。登るのはあっけないが次のピークから見ると槍!!

第二たまひゅんポイント。崖ギリギリを行く あー怖い怖い

風が強いときはザイルを出したいなぁ

一番の核心部。出だしが嫌らしいのでロープアップしといた。

下のビレイポイントから20m位引くと安定した場所で確保できる。

この岩を登れば平凡になる。真中あたりに私 います。

梵天尾根の登山道へ合流

雪が降ってきた。横殴りだぁ

この記事を見た人は次の記事も見ています