おとな女子登山部レポート摩耶山でごっつぉ~(山形県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2017年06月24日 (土)~2017年06月24日 (土)
メンバー
山の先輩3名
天候
晴れ
コースタイム
越沢登山口(20分)追分分岐(20分)弁財天の滝(90分)山頂(30分)避難小屋(60分)追分分岐(20分)越沢登山口
コース状況
・県道から登山口まで未舗装道となります。
・追分から弁財天の滝に至るベテラン(中尾根)コースと初心者コースに分かれます。ベテランコースは滑り易くトラバース、梯子、急登があります。登りに使うのがオススメです。
・避難小屋はトタンで真夏は暑そうです。
難易度
Google Map

感想コメント

 名前が神秘的な山形県の摩耶山に行ってきました。東側は急峻、不明瞭なマニアックコース、西側はブナと滝が織り成す癒しのコースとなります。

 今回はマイナスイオンたっぷりの西側、越沢(こえざわ)登山口から。小国川に沿って登山道が始まり、序盤で対岸の見事な岩峰、鵜ノ巣ノ倉とカジ倉の見所があります。橋を渡ると徐々に滑り易くなり、滝までは気の抜けない道となります。弁財天の滝は一見の価値あり。左手の梯子から登山道が再開しますが丈夫なのでご安心。滝を越えると山頂までずっと急登、風が無く蒸し暑かったです。ガイドブックには下山ルートとして書かれていましたが、かなり急なので登りの方が安全だと思います。
 
 山頂からは東側の奇峰群が見渡せます。屈強そうなヘルメット部隊がそちらから登ってきましたが、かなり興味深いです。いつか挑戦してみたいものです。以東や障子、月山が遠望できるはずですが、空気がモヤモヤしてて判別し辛かったです、残念。
 そしてお待ちかね、お昼ご飯。先輩方が腕によりをかけてごっつぉ(ご馳走)を作ってくれました。鉄砲ぶち(打ち)の知人がいるとのことで、何と猪肉を使ったカレーを頂きました。猪も熊と同じく牛肉のような食感、熊よりもいくらかさっぱりとしています。またしても山の恵みを山で味わうことができて至福の時間でした。

 下山はアカショウビンの鳴くブナ林を通り抜けます。注意はしていたのですが私だけ蚊に刺されてしまいました。一体なぜ…。一刻も早く痒さから解放されたかったので、その名の通り湯がとても熱いあつみ温泉へ直行、解毒。公衆浴場は少しアウェー感がありますが、清潔でお湯は最高だと思います。200円と安いのもグッド。公衆浴場は3ヶ所あり一番大きな下の湯に浸かりました。無料駐車場を利用できるので摩耶登山の際にはぜひ。

フォトギャラリー

山頂からソリクラコース俯瞰。どこを巻くんだ??

道の駅あつみ集合。日本海は本日凪。

新緑と清流の中をスタート。

涼しー。癒しー。

苔で滑り易い所も。

弁財天の滝到着。

マイナスイオン。

梯子はしっかりしてます。

熊がガリガリしたみたい。

山頂暑い。よく見ると雪が残ってる。

摩耶のMを体現したつもりです。

猪!

猪カレーを何とナンでいただけるとは!しかも山形さくらんぼが箱で!

野菜もしっかり摂取。デザートのサクランボ30個くらい食べてしまった。

六地蔵さん。かわいい。

避難小屋。中は写真やパネルが飾られていてギャラリーチック。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム