おとな女子登山部レポートスノーハイキングイズグッド ~菩提寺山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2018年02月14日 (水)~2018年02月14日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ/曇
コースタイム
石油の里(30分)ログハウス(60分)山頂(35分)石油の里
〈登り…ゆっくり、下り…ダッシュ〉
コース状況
・主要ルートにはトレースがついているのでワカン、スノーシューは必要ないですが、持っていったほうが楽しめます。
・ほぼ林道歩きなので上から雪やら溶けた水滴やらが落ちてきます。雨具は必須です。
・トレースない場所は腰~胸まで潜りました。
・石油の里は水曜日休館のためトイレが使えませんでした。
難易度
Google Map

感想コメント

 寝坊してしまった。外は晴れている。お金もないしこの時間だと遠くへは行けない…。ということで訪れたのは菩提寺山。山頂にはストーブ付きの小屋もあり、ゆるゆるハイキングにはぴったりの山でした。

 朝は雪が降っていたので金津峠の道路状況は不安でしたが、きちんと除雪されていたので一安心。案の定石油の里の駐車場には車がたくさん。私も準備して朝日が差し込む林道に足を踏み入れました。
 中腹ですれ違った方が、「歩夢くん、今2位ですって!」山に登っていても皆気になって仕方ないんですね。もちろん私も。新潟のヒーローに思いを馳せながら山頂を目指します。

 頂上に着くと五頭~川内山塊がぐるっと見渡せました。しばらく雪の上に座って見とれていたらお尻が冷えてきたので、あったか薪ストーブのある小さな山頂小屋に潜り込み。中はやっぱり宴会中で、私も座って山談義に耳を傾けているうちに、心地良すぎてすっかり根が生えてしまいました。

 次行くなら山頂でストーブに当たりながら美味しい山ごはん・・・妄想が膨らみます(^^)

フォトギャラリー

今日はバレンタインデー(*^_^*)

魂みたいな形の木漏れ日が撮れました。

お散歩中のワンコ。雪なんてへっちゃら!

炭焼き小屋の隣のロッジ。ワカンつけないと胸まで潜りました。

角田と弥彦。佐渡もうっすら。

トレースは歩かない主義。でも疲れてすぐに戻っちゃう。

春っぽい画。

コウモリさして地元の方はさずが賢い。

イヌシデの樹皮が武骨で好きです。心ゆくまでお触りタイム。

整然と並んだ杉や檜。ずっと見てると目がチカチカ。

山頂から五頭山塊。

阿賀野川を挟んで菅名連山。

川内山塊。右端の平らな五剣谷岳から青里、矢筈が見えているはず。いつか行きたい新潟山ヤ憧れの地。

白山と粟ヶ岳。雪が落ち着いたら行こう。

低いけど良き山。

薪の香りに誘われて。

あ~ったけぇ~(~o~)某高校の山岳部の先生と山談義約1時間。

帰りはダッシュして転倒。

安心な場所でショートカットを試みる。思った以上に深くて全身埋まってしまいました。

ここに出た。恐竜に何してんのって顔された気がしました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム