おとな女子登山部レポート瑞牆カサメリ沢【コセロック&モツランド】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年08月01日 (木)~2019年08月01日 (木)
メンバー
池袋西口店 AKB しばった~ けんちゃん
おとな女子登山部 なみへ~
天候
☁のちときどき雷雨
コースタイム
カサメリ沢駐車スペース-10分-コセロック取り付き-移動10分-モツランド-10分-カサメリ沢駐車場スペース
コース状況
植樹祭広場からカサメリ沢の駐車スペースまでは四駆で車高が高い車でないと危ないです。
前日雨が降ったようで岩は湿っている場所が多かった。当日の雨には強いそうです。
難易度
Google Map

感想コメント

雨でも登れるといわれたカサメリ沢へ行ってきた。
アルバイトスタッフ2名の外岩練習、なみへ~はお手伝い的ポジションだったが
クラックにちょっとだけ触りたかったので、フリールートと両方楽しめる場所にしてもらった。
とりつきまでの道がすぐだよって言われてたので、ロープバックは斜めがけにして歩き出したが丸太の橋を渡るなんてきいてな~い。濡れた丸太を恐る恐るわたる。
大丈夫ですか?って振り向いてくれるメンズはいないわけだ。
一番荷物多いとおもわれるなみへ~体幹パワー全開で丸太を渡る。

コセロックでおなじみのフリールート「トータルリコール」にトップロープを張っていただく。
AKB先生がグリグリの使い方やロープ裁き、アドバイスをしながらメンズ二人が初チャレンジ。
普段からジムで登っているしばった~は楽しみながら登っていく。
チェンジしてけんちゃん、もとはグラビティリサーチ池袋スタッフだったがジムがなくなってからはバックパッカーに!久々の岩に緊張の様子。時間をかけてトライ。
2人がトータルリコールで盛り上がっているので、AKBが近くの11Bのルートを登る。
登っている写真を横から記念撮影してあげる。
まだ2人が盛り上がっているので、ちょっとクラック交じりの湿ったルートを登らせていただく。
5.9ぐらいのを選んだつもりが5.10bのルートだったらしい。
瑞牆のグレードは辛いと聞いていたがなかなかだった。
早々におろしてもらい、げんなりしてみた。
そんな私の気持ちを表すかの様に空が変わり、雷雨へと変わる。
もう何降りもきそうだったから、2人が盛り上がったトータルリコールを回収し雨宿り。
モツランドは濡れないらしいので、濡れたギアをバックにつめてサクサク移動する。

モツランド、見栄えのするレイザーズエッジが雨をよけてくれている。
早速AKBがトップロープを張りにいく、またいつスコールがくるかわからない。
濡れていてカンテやピンチホールドが悪そうだった。
トップロープでしばった~&けんちゃんがトライする。
その横のモツクラックにもトップロープをはっていただく。
こちらは沢のようにびちょびちょ、時間がたてばたつほどぬれていく。
ようやくクラックにさわれたけどびちょびちょ、でもやっぱり楽しい!
時間ギリギリまで、2つのルートを上り下りして楽しんだ。
雷雨にやらてたけど、水浸しどろんこになって岩にしがみついたのでみな満足。
また最後はあの丸太を渡るのだが、帰りはしばった~が荷物持ちましょうか?と女子扱いしてくれたのでおばちゃんまんぞく。
暑いので、温湯の増冨ラジウム温泉に行き夕日をみながら帰路へ。

実はこの日は相模湖の花火があるのはリサーチ済み。
高速を途中で降りて花火を見ながら「夏」をしながら帰った。
瑞牆のクライミングは2回目だった、いつもじめじめした感じの岩だけど次こそ乾いた岩に触りに来たいと思った!

フォトギャラリー

レーザーズエッジさわらせていただきました

モツランドからみたコケの森

AKB監督

久々にどろんこに

8の字はね。。。

ビレイ中によそ見はいけんよ

悪かった猫のひげ

何度もチャレンジする

グリグリ使えてきた!

びちょびちょモツクラック

危ないから回収しちゃうね

つるつるするんですよ~

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム