おとな女子登山部レポートかおりんと行く!夏の那須岳

2019年08月21日 (水)~2019年08月21日 (水)
かおりん
天候
曇り→雨
那須ロープウェイ山頂駅(50分)茶臼岳(50分)峠の茶屋避難小屋(45分)朝日岳(40分)峠の茶屋避難小屋(45分)ロープウェイ山麓駅
コース状況
・ロープウェイの駐車場は無料。ロープウェイ片道1,200円、20分間隔で運行、所要4分程。山麓駅・山頂駅共に売店・トイレあり。
・ガレ場歩きなので雨天時は特に歩行注意。
・峠の茶屋避難小屋は中に入れます。

秩父の夏は暑すぎてキケン!ということで今回は巡礼旅をお休みして涼しい那須岳へ行ってきました。かおりんと二人で初のドライブ、女子トークに華を咲かせながら一路那須方面へ。ロープウェイへ向かう道沿いには焼きたてパン、チーズケーキ、ラスク、こだわりそば・・・など誘惑がたくさん。帰りに時間があったら寄るとして目的地のロープウェイ駅を目指しました。

ロープウェイ周辺の登山道では気軽に高所へ行けるとあって、ガスで真っ白い天候にも拘わらず夏休みの観光客で賑わっていました。それも茶臼岳までの話、朝日岳やその先の三本槍岳へ向かう縦走路には登山者の姿しかありません。
 今日の目的地は朝日岳まで。雨は降っていなかったのと、かおりんがまだまだ物足りなそうな顔をしていたので、私達も他の登山者の後を追いました。

殺伐とした茶臼岳とはうって変わって、朝日岳は赤茶けた岩肌の道。時々鎖に捕まったりちょっとしたスリルを味わいながら歩けます。雨が降ったり止んだり、ガスの中から浮かび上がる赤い巨岩が不気味に見えて、一人だったら進むのを躊躇ってしまうような場所です。山頂はやはりガスに覆われ早々に退散しましたが、下りの途中剣ヶ峰付近で靄の中から大きな茶臼岳が現れ、その雄大さに思わず見惚れてしまいました。

この日一番の素晴らしい景色に出会えて大満足、あとは下るだけと、のんびり小屋でお菓子をつまんでいると急に大粒の雨が。しかたなく使いたくなかったレインウエアを着込んでさっさと足早に下山しました。

濡れた体は、硫黄の香り漂う老舗の鹿の湯さんで暖めると、湯上がり後は二人ともすっかり帰りたくないモードに。那須は日帰りでは遊び尽くせないので、機会かあれば今度は泊まりで来てみたいです。

朝日岳から下りたらガスが晴れました。茶臼岳が圧巻。

ガス晴れないかな。ロープウェー下りたらずっとこんな感じ。

緑がとても鮮やか。

八間石という巨岩。

茶臼の山頂には鳥居が。

山頂で風を避けながらもぐもぐタイム。

茶臼岳にはウラジロタデがたくさん!富士山で見られるオンタデの仲間。

御鉢巡り。ハンサムかおりん。

朝日方面へ向かうルートは急な下り。

雲に向かって歩いている気分。

その先には赤茶けた朝日岳。かおりんみたいにいろんな表情を見せてくれる山です。

茶臼をバッグに。あのてっぺん歩いてきました。

「雲行き怪しいけど朝日岳行きますか?」「もちろん!」頼もしいかおりん。

朝日へ向かう道からこのような雄大な茶臼岳が眺められます。

気分は探検隊。かおりんはインディジョーンズの鼻歌を歌ってました。

トトロ。

一人だったら行くのを躊躇うような道。

朝日の山頂。景色見えなくて残念。

わーきゃー言いながら身軽に岩場通過するかおりん。

下山後は老舗の鹿の湯に立ち寄りました。