おとな女子登山部レポート秋、錫杖岳 前衛壁左方カンテ

つじまい(おとな女子登山部)
2020年09月30日 (水)~2020年10月01日 (木)
天候
槍見館→(60)→錫杖沢出合い→(5)→クリヤ岩舎→(60)→左方カンテ取り付き→(300)→トップアウト
懸垂5回で取り付き
コース状況
新穂高温泉前の無料駐車場(キャンプ禁止です)
トイレは無いので、手前のコンビニ等で済ませましょう。

クリヤ岩舎でビバーク。平日なので貸し切り。
クリヤ岩舎からの直登アプローチは道がみつけられず、半分ほどは藪こぎになった。
錫杖沢をつめたほうが早いかもしれません。

錫杖岳にクライミングに行ってきました。
前回は去年の6月に「注文の多い料理店」を登りました。
今回は、友人の女子が一緒にクライミングに行きたいということで、まだ登っていない「左方カンテ」と、核心をリードしたく「注文」を再登することに。

駐車場につくと、マムートのジャケットを着た一際目立つ人がいると思ったら、井坂ガイドでした。よく山で会います。笑
井坂ガイドチームも左方カンテに登るということで、またあとで、と私たちは少し仮眠。

平日にもかかわらず、その間も何組か出発していきました。

ビバーク装備を含めた荷物でしたが、今回は女子との山行でかなり念入りに準備をしたため軽く快適。
1時間ほどでビバーク地のクリヤ舎に到着し、ツエルトをたてて、前衛壁に向けて出発。

少しアプローチに迷ってしまったこともあり、10時に取り付きに到着。
何組かの荷物が取り付きにあり、人気ルートだということがうかがえます。

パートナーのAちゃんは私よりもアルパインクライミング経験が乏しいので、念の為荷物をチェックすると、たくさんの行動食と1000gくらいありそうなファーストエイドキッドが・・。ざわざわ。
こんないっぱいいらない。と、置いていってもらいました。
「軽い」ことは「安全」につながりますね。

さて、登攀の順番はじゃんけんで、ツルベ式(交代)で登ります。
Aちゃんがトップバッター。
1ピッチ目はⅢ級の階段状のルンゼ。
続いて2ピッチ目はⅣ級の立ったルンゼ状。ガバだらけで何の問題もありませんが、トポよりかなり短いので不審に思いました。
3ピッチ目は下部の核心になるでしょうか。
足は細かいものの上部にもホールドはあり、周りをよく見ましょうね、というかんじ。Aちゃんは少し迷子に。
4ピッチ目はやさしいチムニーです。
5ピッチ目はプロテクションのとりにくいフェイスですが、岩の弱点がわかれば、やさしいです。

核心の6ピッチ。
出だしはA0(クイックドローをつかむこと)になるよ、と行く前に人に聞いていたのですが、すごくがんばってフリーで突っ込みました。
問題はそのあとで、そのままチムニーを登ればよかったのですが、わたしは脆いクラックを登って大ピナクルの頂点に立ってしまい、向かいの壁に飛び移るはめになりました。
そのせいでロープが死ぬほど重くて落ちるかと思いましたがなんとか登りきりました。

その後はスラブとほぼ歩きの2ピッチでトップアウト。
懸垂は引っ掛かりを恐れて5回。注文側を下降しました。

岩小屋に戻り、お互いの全てのリードオンサイトを祝うささやかな宴会(^^)
寝不足でぐっすりでした。
翌日は夜明け前から雨。
しぶとく待つも、今度は真っ白になり、注文は諦めて下山。
下界は晴天でした!
温泉&カフェ&くま牧場でお茶を濁し帰阪しました。

2ピッチ終了点にて

ここも難しかった

7ピッチスラブ

懸垂下降、横のクラックが注文

女子っぽい酒(笑)

「ENDLESS RAIN」を聞きながら雨が止むのを待った

岩小屋は貸し切り

私のファーストエイドを見せろと言うので出した。黒い袋はツェルト。

カフェ「よつば」でランチ