おとな女子登山部レポートリベンジ!赤坂山(824m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年02月11日 (土)~2023年02月11日 (土)
メンバー
本社:井上
その他2名
天候
晴れ
コースタイム
赤坂山登山口(105)赤坂山(70)赤坂山登山口
コース状況
・踏み固められており問題なし
・(軽)アイゼン、ワカン、スノーシュー必須
«お手洗い情報»
登山口(未確認)
難易度
Google Map

感想コメント

昨年の今頃、スノーシューが初めての友人とマキノへ行きましたが、あまりにも雪が多く山頂まで辿り着けなかったためリベンジしてきました。

今年は昨年とは打って変わって雪不足です。
辺り一面真っ白だったスキー場は見る影もなく、ちびっこ広場も誰も遊んでいない始末。
軽アイゼンやスノーシューを背負いますが、もしかしたら使わないかも?なんて考えがよぎります。

最初はかなり融雪が進み、ルートも地面が露出し、木道は小川のように流れている箇所も。
しかし心配をよそに高度を上げるときちんと雪があったので、良き所でスノーシューを装着する事に。
私は面倒くさいのが勝り、それなりに雪も踏み固められているため、いけるところまで何もつけずに歩くことに。
一部つぼ足になりはしましたが結局最後まで付けず笑

山頂までは終始雪の照り返しが続き、サングラスがないと目を開けてられません。
到着した山頂は風もなく、非常に落ち着いており、集合写真を取ってリベンジ成功!
帰りに東屋へ行くと、何とお仕事でお世話になっているブランド様に遭遇。
何とも嬉しい出会いでした。

モフモフの雪とはいきませんでしたが、改めてシーズンやタイミングによって同じ積雪期でもこんなにも違うんだという体験が出来たように思います。

■本日の服装
上:ファイントラック/ベーシック+ミレー/ワッフルウールフーディ+アルパインJKT
下:ファイントラック/ウォーム+ミレー/ティホンレインパンツ
小物:サングラス

フォトギャラリー

昨年のリベンジ成功★

電車とバスでアクセス出来ます

それにしても雪が無さ過ぎます

最初は何も付けなくて良さそう

途中からスノーシュー、わかん、なし、とそれぞれに

しっかりトレースあります

堰堤の通過が少し難しい

楽しいね~♪

東屋に到着

髪形やんちゃなポージング女王

サングラスがないと目、目がぁ~

猫耳鉄塔

奥に1人セクシー女優がいる

もう少しです!!

わーい、到着しました

懐かしき高島トレイル

伊吹山が見えます

山頂で長居してしまいました

バレンタイン直前という事で美味しいチョコを頂きました❤

すっかり夕暮れ。お疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム