六甲 須磨アルプス~関西遠征!?冬将軍と闘ったジョグハイク~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
日程
2014年12月18日 (木)~2014年12月18日 (木)
メンバー
単独行
天候
晴れ時々雪
コースタイム
JR塩屋駅(8分)山王神社(19分)旗降山(7分)鉄拐山(29分)栂尾山(18分)馬の背(25分)妙法寺小前交差点(25分)高取山(35分)神戸鉄道鵯越駅 合計3時間16分
コース状況
登山道明瞭、分岐には必ず案内がある。初見でも迷うことは少ないだろう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西に用事があったついでにまだ登っていなくちょっと興味があった須磨アルプスを歩いてきました。
いや、正確には歩いたり走ったりしてきました。

今回はJR塩屋駅から歩きだしてみた。
毘沙門天と彫られている石の案内があり、それに沿って足を進めていくと山王神社へと到着した。
身体も温まってきたので着込んでいたものを脱ぎ、山へ入る準備をする。
少し行くと毘沙門神社の脇から山道となっていく。

旗降山まではわずかで山上は遊園となっていて賑やかな感じであった。
早朝なので人影はもちろんないのですがねぇ(^x^)
旗降山からおらが茶屋までは比較的なだらかで快適に進むことが可能でしたが
おらが茶屋から階段が急でした。結構ガンガン下る感じです。
市街地を抜けて、再び山に取りつくと また急な階段。一気に階段で上がっていくのでこれがきつい!!
山の急登よりも足に来る!!ぐはぁーしんどいー((+_+))

段々とジャリジャリとした道になってきて アレがそろそろなんんだなぁとワクワク。横尾山を過ぎ、数分で見えた!
須磨アルプスの名勝 馬の背!!そして、舞う雪!抜ける風

寒いわ!!(゜Д゜;)

ただ、馬の背は思ったよりも区間が短かったですがジャリジャリなので
ゆっくりゆっくりと安全第一通過で!

それから東山付近で北へ降りていき再び市街地に。
一度谷の底まで降りてまた登り返すのでやっぱりシンドイです。

高取山を越えて神戸鉄道有馬線鵯越駅で元町へ戻りました。
距離的には15km程でしょうが思ったよりも疲れました。近場であったらトレーニングによさそうです。
山の中よりも市街地を抜けているときの方がしんどかったです。
六甲全山縦走をやろうとしたら この前半の区間で消耗をいかに抑えられるかが大事なんだろうなぁ。

山を下りるたびにバスが走っているのでルートはもう少し細かく設定できるかと。
体力時間に見合ったプランが組みやすくていいですね!

フォトギャラリー

須磨アルプスといったらこれだよね

ここからスタート。

縦走路の起点です!

山王神社。地味にここまで登ってくる。いいウォームアップ。

零度。寒い。関東よりも寒い。

遊園より

旗降山より。海と山がこんなにも近いなんて

ベンチ有。

栂尾山への登り途中に振り返って。町の中に山がある。なじみのない風景ですねぇ

展望台。西方向が見えます。

横尾山。

馬の背に到着!!あら。思ってたより区間短い。

でも、圧巻。すごいねぇ

高取三角点。三角点の多いコースでもある。3つめ。

鵯越駅に到着。山合いにあり山の鉄道って感じですね!

この記事を見た人は次の記事も見ています