遠見尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高井 統
日程
2015年03月19日 (木)~2015年03月20日 (金)
メンバー
四日市店:高井
天候
19日:雨 20日:晴後曇
コースタイム
アルプス平→(25分)地蔵の頭→(1時間10分)一ノ背髪→(1時間)小遠見山→(30分)中遠見山
コース状況
 積雪量が多いため、ワカンあるいはスノーシューが必要です。今回はワカンで足首から脛の辺りまで沈む程度でしたが、12月下旬に訪れた時は連日の降雪・トレース無しでワカンを装着しても膝から腰のラッセルとなりました。また、稜線に出ると雪庇や急斜面があるため、端に寄り過ぎないように注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 雪を纏った鹿島槍ヶ岳・五竜岳を撮影するために遠見尾根に行ってきました。この冬に何度も試みてきましたが、天候に恵まれず撮影できずにいました。今回やっと撮影することができたものの、雨や気温の影響か雪が少し無くなってしまっており、撮りたい風景とは違っていたことが少し残念でした。冬の鹿島槍ヶ岳・五竜岳は写真に収めたい山岳風景の1つなので、また来シーズンに訪れたいと思います。

フォトギャラリー

アルプス平よりスキー場を抜けて地蔵の頭へ。

地蔵の頭

小遠見山より。鹿島槍ヶ岳・五竜岳はガスの中でした。

遠見尾根稜線。雪庇や急斜面に注意が必要です。

夕方、雨がやみ、ガスが切れてきました。

やっと鹿島槍ヶ岳・五竜岳を見ることができました。

日の出前

モルゲンロートの鹿島槍ヶ岳・五竜岳

小遠見山より。

五竜岳

鹿島槍ヶ岳

中遠見山より小遠見山方面

中遠見山より。

この記事を見た人は次の記事も見ています