立山(山スキー) / 富山県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石前 悟
日程
2015年04月21日 (火)~2015年04月22日 (水)
メンバー
イオンモール各務原店 森松 富山豊田東店 兵部 京都店 藤林 紀三井寺店 石前
天候
はれ
コースタイム
1日目
室堂=20=雷鳥荘=180=雄山(祠の下まで)=15(滑走)=雷鳥沢テント場=60=雷鳥坂(2500m付近まで)=40(途中滑走)=雷鳥荘
2日目
雷鳥荘=20=室堂=50=一乗越=30=龍王岳(2800m付近まで)=5(滑走)=東一乗越=15=タンボ平=20(滑走)=黒部平
時間は目安程度です
コース状況
稀に見る早さで融雪が進んでいるとアルペンルートの方がおっしゃっていました。稜線部は夏道がかなり露出しています。ただ、沢筋はたくさんの雪で埋まっており山が低くなったように見えました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

どんな雪が待っているのかどきどきする春山。
気温の上昇により気もちの良いザラメ雪になっていました。
山の様子は例年とかなり違っており、踏み抜きやクラックに十分な注意が必要です。
稜線部は夏道が露出していますが、沢筋は浄土沢が完全に埋没するほどたくさん雪がありました。
大きな山と気持ちのいい雪とおいしい食事にふかふかの布団に温泉。
とても贅沢な二日間でした。

フォトギャラリー

帰路、大盛況の雪の大谷。高さは最高点で19メートルだそうです。

往路、バスから見えた剱岳

融雪が物凄い速度で進んでいるとのことです

カールを登る森松さん

登行中の藤林さん、兵部さん。痛いほどの太陽光。いい天気でした。

山崎カールを祠の下まで登りました

テント場から大日方面

あたたかくておいしい食事をいただきました

テント場越しに真砂乗越方面。浄土沢は埋っています。

山のアイドル。雷鳥。

一ノ越へ向かいます

雲に浮かぶ槍ヶ岳。遠景。

彩雲がでました

雄山をバックに兵部さん

雪渓をトラバース藤林さん

東一ノ越より白馬方面

黒部平にて行動終了

タンボ平を振り返ります

ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ室堂へ

最後のケーブルカーです

この記事を見た人は次の記事も見ています