雪の石鎚山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
古山 勲
日程
2016年02月26日 (金)~
メンバー
古山 勲(グランフロント大阪店) 西原 弘二(天満屋福山) 木徳 尚代(岡山駅前店)
天候
曇り 時々 晴れ
コースタイム
ロープウェイ山頂駅(30分)中宮成就社(20分)八丁坂鞍部(110分)二の鎖小屋(50分)弥山山頂(140分)ロープウェイ山頂駅
コース状況
山頂駅から雪でした。積雪量は10CMから20CMといったところでした。木の階段に雪が積もっていて滑りやすかったです。夜明峠までは スノーハイキングのつもりでいいと思います。二の鎖小屋から上は 本格的な雪山と考えましょう。トラバースの連続となります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今治方面から初めて石鎚山に行きましたが、石鎚連山がかなりの迫力を出していました。中宮までは林道を登っていきます。中宮からはトレッキングとなります。八丁までは下りとなり、そこから登り返して行きます。ずっと石鎚に雲がかかっていましたが 夜明峠の手前で見事に晴れて 思わず歓声をあげてしまいました。ここまではスノーハイキングでいいと思いますが 二の鎖小屋からは雪山となります。トラバースの連続で緊張しました。山頂でカップラーメンを食べるつもりで湯を沸かしましたが きっちり沸いていなくてぬるかったです。冬の日帰りは 下で沸かしてポットに入れていこうと思います。この日は気温が低かったせいか 雪がサラサラのままでした。さすがに樹氷は解けていました。

フォトギャラリー

左手に石鎚山

中宮に着いた

樹氷のトンネル

八丁のコル

前社ヶ森小屋に着いた

樹氷がきれいだ

石鎚が見えた

雲がきれてよく見える

二の鎖小屋の上が弥山

二の鎖小屋はもうすぐ

石鎚山の北壁

弥山 山頂

天狗岳

頂上のお社

下山していく

瓶ヶ森が見えた

下山していく

前社ヶ森小屋に着いた

中宮に着いた

山頂駅に帰って来た

この記事を見た人は次の記事も見ています