『宮崎県 歩くことで 日本を 宮崎をもっと元気にプロジェクト』第13弾 白鳥山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
唐嶋 章弘
日程
2025年09月28日 (日)~2025年09月28日 (日)
メンバー
お客さま19名
天候
曇り
コースタイム
8:00 宮崎駅
10:00 えびの高原 第一駐車場
10:30 登山開始
12:00 白鳥山 山頂
12:30 六観音御池
~ランチと歩き方講座~
14:00 下山開始
15:00 えびの高原
17:00 宮崎駅
コース状況
硫黄山の火山活動の為、小林市内~県道一号線経由でのアクセスは要確認。
通常、土日のみ解放されていますが、当日は解放が一時中止されていました。
自家用車利用の場合、霧島市内、もしくはえびの市からのアクセスが便利です。

同時に、硫黄山からの噴気が激しく、風向きによっては、硫黄の影響を受けるかもしれません。
濡れタオルや手ぬぐいを持参しましょう。


【公共機関によるアクセス方法】

鹿児島側から
①JR霧島神宮駅から、丸尾へ (バス)
②霧島連山周遊バスに乗り換えて、えびの高原バス停
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『宮崎県 歩くことで 日本を 宮崎をもっと元気にプロジェクト』第13弾は白鳥山
前回は、霧に覆われてなかなか景色を見ることは叶いませんでしたが、
今回は、一瞬の霧の晴れ間を楽しむことができました!

登山が初めましての方に、登山を楽しんでいただくために、
無料の登山用品レンタル、
無料で宮崎駅からの送迎
無料の昼食(オーガニック素材を使用したシチュー)
と盛りだくさんの内容で開催しました!

宮崎駅からの無料バスは、たくさんの方々にご利用いただき、ほぼ満車で出発!
えびの高原駐車場に着くと、どんより曇り空。
これから天気が良くなるという予報を信じて、準備を進めます。

駐車場で、ご希望の方に無料レンタルをお渡しし、
登山靴の履き方、靴紐の結び方、トレッキングポールの使い方、バックパックの背負い方
など、お伝えし、準備体操をして出発!
登山用品も使い方を知ってこそ、効果を発揮します!
今回で、便利さを知っていただけたら幸いです。

少し肌寒い気温で、レインウェアを羽織って防寒対策をして登山スタート!
今回の登山は標高1,363mの白鳥山!

途中のぬかるんだ道や、ゴツゴツした道では、登山靴のありがたさを実感いただけたのではないでしょうか?

霧の中、歩みを進めて、山頂へ。
ここでも霧は抜けず、全員で記念撮影ののち、
お昼ご飯を予定している白紫池へ。

ここでは、宮崎店のアルバイトスタッフと私で協力して、お昼ご飯作り。
おなかいっぱいになったところで、登山学校の田中校長の体の動かし方講座!
それぞれ異なる体の動かし方。参加者同士見合わせながら、体験。それぞれの得意不得意な動きが異なることに、時々笑いも起こりながら、実感していただきました!

下山した後は、「足湯の駅 えびの高原」に立ち寄って、お土産を買ったり、足湯を楽しんだり。しっかり観光もしたのちは、宮崎駅までバスでぐっすりおやすみタイム。
心もおなかも、頭も満たされた楽しい登山だったのではないでしょうか!?

一見標高があり、大変そうな山ですが、実は初心者にオススメの山。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
今後の企画もぜひ、お楽しみに!

【今回の使用ウェア】
ウェア:アイスブレーカー メリノ150
ジャケット:patagonia Hoodini JKT
レインウェア上下
パンツ:フレキシブルアンクルパンツ
その他、帽子など。
登山靴:TX5 GTX
バッグ:MAMMUT 50L

トレッキングポール使用をお勧めします。

その他食材や、水、ロープ等

フォトギャラリー

駐車前に、足湯の駅前で降車し、準備を進めます

レインウェアをばっちり着ていきます。

雨ギリギリの曇天の中、田中校長からのルート説明、道具について

丁寧にお伝えしていきます

歩き始めて10分程、登山道に入っていきます。

通常であれば、眼下に池や霧島の山が見えるはずですが、、、

濃霧のなかめげずに進みます

山頂で記念撮影

白紫池に降りてきました。

ここでは、スタッフが作ったシチューでお昼ご飯しにます

皆様お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています