滑り込みで鳳凰三山テント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
橋本 あんじ
日程
2025年11月06日 (木)~2025年11月07日 (金)
メンバー
橋本
天候
一日目:ガス、二日目:ピーカン
コースタイム
一日目:9:30青木鉱泉⇒【120分】⇒南精進ヶ岳⇒【90分】⇒白糸ノ滝⇒【90分】⇒鳳凰小屋
二日目:5:00鳳凰小屋⇒【40分】⇒地蔵岳⇒【10分】⇒赤抜沢の頭⇒【90分】⇒観音岳⇒【30分】⇒薬師岳⇒【3時間半】⇒青木鉱泉
コース状況
登りのドンドコ沢は急登で途中ロープとかもあってテント装備ではきつめ
地蔵岳直下のザレ場は急すぎて笑ってしまう
下りの中道はひたすら樹林帯の下りで精神力も必要
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鳳凰小屋の最終営業日の2日前に滑り込みでテント泊に行きました。
寒いのが苦手なので9:30スタート。
百名山とはいえ平日のこの時期だと登りで出会った人は0でした。

小屋泊2名、テント泊2名と私の5人のみ。
鳳凰小屋のこたつに特別に入れていただいて、いつかこの時期にこたつ目当てに鳳凰小屋に泊まりたいと思いました。

夜は0度で風も強く何度もテントを煽りましたが朝はすっかり穏やかで気温も2度。
早起きに成功して赤抜沢の頭からご来光。
朝日に照らされたオベリスクと白峰三山を独占できました。

雲ノ平以来テントはもとより泊まりで山に行けていなかったのでとても楽しかったです!

【装備】
シュラフ
熊スプレー
テント⇒エアライズ1鴇色
シュラフ⇒シートゥーサミット
マット⇒サーマレスト
ザック⇒ブリッジャー65(ミステリーランチ)
靴⇒ヤルテクノ(モンチュラ)
ハードシェル
ダウンジャケット
ミドルレイヤー⇒ポーラテックパワーグリッドフーディ(ミレー)
ベースレイヤー⇒スルーウォームフーディ(ミレー)
ドライレイヤー⇒ドライナミックメッシュ(ミレー)
パンツ⇒ティフォンストレッチトレックパンツ(ミレー)

フォトギャラリー

この記事を見た人は次の記事も見ています