沢登り 裏比良 安曇川水系貫井谷 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年06月27日 (水)~2012年07月27日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場まで→
名神高速で京都東インターから西大津バイパス、湖西道路を通り国道477号で途中から367号に入り、鯖街道を北上する。
アプローチ→
駐車場から大きい堰堤を2箇所越えます。堰堤を越えてからスタート

堰堤→二俣入谷地点(30)→武奈ヶ岳山頂(300)→細川尾根(15)→P(60)
コース状況
水温は冷たいですが、動いていれば寒くない程度。
ビレイ中等は寒くなります。
水量も多くなく、快適なシャワーを楽しめます。
虫はうじゃうじゃいます。
ヒルには遭遇せず。3人とも被害無し。
難易度
Google Map

より大きな地図で ぬくい を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

裏比良でもっとも悪谷と呼ばれる貫井谷に行ってきました。
安曇川水系にあり、連続的な滝の登攀を楽しめます。
武奈ヶ岳への直登ルートの為、頂上へ到達した時の魅力もあります。
クライミング要素が多いので登攀技術やロープワークを再確認した上で、入谷しましょう。

今回の山行でロープ使用は1度でしたが、パーティの力量やコンディションによっては、
安全第一で積極的にロープの使用をお勧めします。
(過去に滑落事故が多く入谷を禁止している時期もあったそうです。)


下山ルートは武奈ヶ岳と釣瓶岳の間にある、細川尾根を尾根沿いに下山。
一時間ほどで下山出来ます。(一般登山道ではありません。)
この尾根が分かり難いのでGPS等の活用をお勧めします。

幸いな事にヒルの被害にはあいませんでした。


昭文社の地図「比良山系45」には沢の地図が記載されていませんが、
山と渓谷社「開催起点沢登りルート100」には詳細が書かれていますので是非御覧下さい。

フォトギャラリー

準備中!!

アプローチです。

右の小道を山側へ

大きい堰堤

さあ!!スタート!

序盤は簡単な滝で。

滑りのみ注意が必要!!

高い滝ですが・・・。

ここも直登。

高い滝も直登します。

やったよー!!実は片山氏以外は初の比良!!

この記事を見た人は次の記事も見ています