おとな女子登山部レポート霧島連山・高千穂峰

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年11月27日 (木)~2014年11月27日 (木)
メンバー
グランフロント大阪店:辻森 おとな女子登山部:まっちゃん
天候
晴れ
コースタイム
高千穂河原キャンプ場(100) 高千穂峰(75)高千穂河原キャンプ場
コース状況
・高千穂峰御鉢周辺は登山規制される場合があるので、事前に各市町村へ要確認して下さい。
・御鉢周りは柵も何もないので、強風・ガスの場合は注意が必要です。
・かかとから火山礫が入らない様、パンツスタイル&ミッドカット以上の靴をお勧めします。
<お手洗い情報>
高千穂河原登山口/水洗有り
難易度
Google Map

感想コメント

九州2日目は高千穂峰へ(標高1574m)。
天照大神の孫であるニニギノミコトが、葦原中国の統治のために降臨(天孫降臨)した山であるとされています。

霧島連峰第2位の高さ(標高1574m)ですが、足場が悪いので韓国岳より登るのに苦労しました。

最初は両脇を樹林帯が占めているのですが、次第に足場はビーチの様な砂に変わり
徐々に小石へ、大石へ。
ルート上には大きな岩もあり、ぽっかりと空いた火口は太古からある地球の形を垣間見たような気分になります。
今まで登ってきた山とは随分と山容が異なります。

観光客らしき方も沢山見かけましたが、スニーカーやパンプス(!!)で悪戦苦闘。
私はミッドカットで歩きましたが、細かい砂や鋭利な岩で靴はボロボロになりました。
新品だったら凹みそう・・・。

山頂には「天逆鉾」が立っています。
霧島東神社の御神体として崇められおり、当日も僧侶の方に出会いました。

その方に下りの砂走りを伝授してもらい、さっそく試してみました。
想像以上に楽しくて、もう一度下りたいがために登っても良いと思いました。
登りで辛かった砂地も、クッションの代わりになり足に優しかったです。

下山後は2回目のランチを取り、さらに高千穂牧場でソフトクリームを食べ、温泉へ。
連日共にカロリーオーバーな旅となりました。

■服装
上:ファイントラックスキンメッシュ+ウール長袖(250ウェイト)
下:秋冬用パンツ
頂上はウィンドストッパー着用。

■気温 登山口付近 9:00 9℃

フォトギャラリー

来ました!高千穂峰。

高千穂河原から鳥居をくぐって、登山口へ

寒そうですが、取りあえず動きましょう

日が出てくるとぽかぽか日和

樹林帯を抜けると別世界!砂と岩に足を取られます。

大きな噴火口。こちらは水がないですね。

夏は暑そうです

地元の人に見られましたが、気恥ずかしさを堪えてポージング中

強風や雨の時はいただけない道

潔く木がない

今日も無事に登山できますように。

真っ青な空。山頂の見晴抜群です。

何か怖い写真になってしまった・・・

頂上。天の逆鉾が鎮座。

九州3度目にしてようやく桜島の全貌を望む事が出来ました

断層がくっきり見えます

帰りはゆるーい下り

食べてばかりですが許して下さい

高千穂牧場から見える霧島五連山。左から大浪池→韓国岳→新燃岳→中岳→高千穂峰。

よかよ(^^)/九州♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム