おとな女子登山部レポート日本国ゴーゴーゴー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2015年11月16日 (月)~2015年11月16日 (月)
メンバー
新潟亀田店 熊倉・成澤
天候
晴れ
コースタイム
小俣登山口駐車場(80分)蛇逃峠(25分)山頂(15分)蛇逃峠(60分)蔵王堂(10分)小俣集落(10分)駐車場
コース状況
・小俣コースは緩やかな道、蔵王コースはつづら折りの急登です。汗をかきたい方は蔵王口から登るのがおすすめです。
・登頂証明書を発行してもらうには、山頂で記念スタンプを押した紙を麓の田宮商店か田宮酒屋に見せて、500円を支払い葉書に住所氏名を記入、お店の前の専用ポストに入れると後日郵送されてきます。共同浴場の割引チケット付き!
・駐車場にトイレあり。
難易度
Google Map

感想コメント

 新潟と山形の県境に不思議な名前の山があります。その名は日本国。標高も切り良く555m。低山ですが眺望は良く、山頂からは日本海に浮かぶ粟島がすぐ近くに見えます。また特徴的なのが、申し込むと郵送で登頂証明書を発行してもらえることや、麓の小俣集落が歴史ある宿場町であり下山後にプチ散策を楽しめるのも魅力です。

 今回は皆でゆったり登山を満喫し、下山後に小俣集落をのんびり散策。古き良き日本家屋が立ち並び、軒先に鮭や柿が吊るしてある光景は、まるで時間を巻き戻したかのようでとても懐かしさを憶えました。そこに住む方々も人情に溢れ、庭仕事をしていたおばあさんからはクルミを頂き、その先のお宅では柿をおすそ分けしてもらいました。両手にお土産を沢山ぶら下げて無事下山。登山の後にはぜひこの集落に立ち寄ってみてください。おすすめです!

フォトギャラリー

小俣集落のシイタケ門番。

小俣登山口。

整然とした杉林を行く。

まろやかなラジウム清水。

蛇逃峠には東屋が。

日本国山頂部。

頂上。

粟島が大きい。

南に鷲ヶ巣山。

北には鳥海山がチラッと。

山頂のちんまりとした小屋。

本日のお昼はイタリアン?山でもパンは焼くと美味しさが段違い。

下りは落ち葉の中を滑走。

蔵王堂。

のどかな田園風景。

おばあちゃんから頂いたクルミ。

3軒先で今度は柿をもらう。

懐かしい家屋。

この商店で登頂証明書を申し込み。

それぞれ屋号が掲げられています。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム