おとな女子登山部レポート妙義山鷹戻し

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年04月22日 (金)~2016年04月22日 (金)
メンバー
経験者1名
天候
晴れ
コースタイム
中ノ御嶽神社P⇒60分⇒大砲岩分岐⇒30分⇒堀切分岐⇒140分⇒中ノ御嶽神社
コース状況
上級コースは装備をしっかりして入りましょう
難易度
Google Map

感想コメント

前夜に雨が降ってしまったので、クライミング予定を変更し妙義で鎖トレーニング。
妙義山も所々岩が濡れている可能性はありましたので、しっかりヘルメット、ハーネスとザイルは準備しました。
最終的に使わなかったのですが、こちらのコースはその3点セットを装着して歩くよう指導標でていますのでしっかりした装備が必要です。

第四石門までは珍しい形の岩が沢山あり、スタートからゆっくり巡ります。
途中は関東ふれあいの道になり、掘切の分岐から突然荒れた上級コースになります。

場所を選びながら落石させないよう慎重に登りました。
岩場は3点支持をしっかり、鎖や掴む岩を確かめながら登りました。
本日のハイライト、鷹戻しの取り付きで先行のガイドパーティーとすれ違いました。
鷹戻しをゆっくり楽しみたかったのですが、追われる感じになり素早く通過しました。
急斜面で長い鎖場と痩せ尾根の繰り返しであっという間に時間が経ちました。

妙義の鎖場は腕力が勝負ですね、自分が手を離したら最後・・・。
前回の相馬岳とこちらで表妙義は楽しんだので、次は裏妙義の丁須の頭を目指したいと思います。
帰りはお決まりの下仁田ネギをお土産に買って帰りました^^

フォトギャラリー

大砲岩でポーズ

こちらから登ります

蟹のこてしらべ~ヨコバイ

石門エリアへ

くぐれる場所も~

大砲岩~ゆるぎ岩方面

胎内岩くぐる~

注意書きよく読んでください

かわいい花

つつじにつつまれ

荒々しい山にもお花アリマス

このはしごの先に鷹戻し

核心ぬけてまだ鎖

ちょいトラバース

この辺が一番標高高い

やせ尾根

祠から丁須の頭を眺める

最後の長い鎖

浅間山方面

到着

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム